椎茸にエビを詰めてフライに


生椎茸8枚分

エビ 7、8尾
蓮根 エビと同量
塩 少々

これをフードプロセッサーで細かにします。


椎茸は軸を外して、薄く片栗粉を振って。


ここに先ほどエビを綺麗に詰めます。

溶き卵の泥とパン粉をつけます。


これを揚げます。
フライパンを半分に使ってカリッと揚げましょう。


ちょっと幸せを感じるフライです。


今夜は一昨日取り分けておいた重ね煮スープ
カレー味にと思ったら、カレー粉切れでやっぱり酒粕シチューに

✨蕪と春菊サラダ
✨サツマイモとりんごのバター煮
✨ご飯のお供は長いも納豆

🥬🥬🥬🥬🥬
春菊が美味しい季節です。

サラダはこうして🥗

蕪は薄い半月切ります。皮の際に筋があったようで包丁当たったので、心して薄く切りました。

春菊は葉の柔らかい部分を蕪の上に盛り付け


フライパンでジャコをカリカリします。

オリーブオイル、酢、醤油を大さじ1ずつを混ぜておいて、熱々のジャコにじゅっと入れて


この熱々ドレッシングを春菊上にかけます。



春菊が生でいただける良いサラダです🥗



🐈🙀😿😾

我が家のネコ助
二階の小窓から滑り落ちるの巻


今はこんなおとなしい顔をしていますが〜〜

事件は4時ごろ
主人が2階の階段上の高さ1mほどの小窓に
10cmほどの太陽電池を充電させるように
窓を開けていました。

うちのヤンチャネコ🐈時速10キロスピードで階段を駆け上がり🌬💨ジャンプ‼️👍

ガラガラ‼️ガチャガチャ‼️ドタドタ‼️

一階に居た私はいきなりの大きな音にビックリ⁉️‼️

外で何か工事⁉️

あの窓が開いてるのを知ってたのでもしや🙀

案の定 勢い余ったヤンチャくんがズルズルガッターン‼️⁉️

庭に助けに出たら、思いっきり大きな声で訴えて!

誰だ⁉️😾何があったんだ〜〜😾‼️
ニャワーーン⁉️‼️

でも抱き上げたら
ブルブルと震えまくっていました。

今はすました顔ですが、

ひとしきり大笑いでした(≧∇≦)\(//∇//)\(≧∇≦)