2年前の奄美大島の旅行の時に知った発酵飲料のミキ

まだ続いています。
普通乳酸菌は胃酸によって邪魔をされて腸まで届かないと聞いていますが、このお粥にサツマイモを混ぜただけのミキの乳酸菌が腸まで届くのだそうです。


これを2年半も続けて、腸内環境はバッチリ👍になったと思います。

毎朝目覚めとほぼ同時にお腹がすっきりします。

私は長年冬になると口内炎に悩まされ、醤油の味やフランスパンなどが口に刺さるような感じがしていましたが、それはすっかり良くなりました。

病院嫌いで、検査などしてないので、データー的のどうかは分かりませんが、日々の結構なハードスケジュールをこなせるようになりました。

30代は月に1、2度は布団から出られない日がありましたが、あまり丈夫でない私ですが、寝込む日は年に1度ほどになりました。

作り方
お米210グラムをよく洗い、1リットルの水を入れてお粥を炊きます。我が家は圧力鍋を使います。圧がかかってから弱火7分です。
炊飯器でもこの分量でお粥を炊いて大丈夫だと思います。炊飯器を持っていないので試したことがないのでごめんなさい。


お粥を7、80度に冷まして、
サツマイモ皮をむいて60グラムをすりおろして、
このお粥に混ぜます。
(サツマイモはすりおろして時間をおくと黒くアクが出ることがありますので、おろしたらすぐに混ぜたほうが良いでしょう)


しばらく混ぜているとさらっとします。
そうしたら、保存容器に入れて、
常温で発酵を待ちます。

今は寒いので、二日半から三日ほどかかります。
小さめの泡がほんの少し出て、優しいヨーグルト臭がしたら発酵終了。


これをミキサーかフードプロセッサーにかけてなめらかにして、冷蔵保存です。


私は毎日100 CCほどいただいています。

何にいいのかと聞かれても、奄美大島の方が日常的に飲んでいたもので、全般的な健康に良いと言うことになるでしょう。

こういうものは作って1、2回飲むと言うよりは、継続してみて自分の体の変化と向き合うことが大切なのではないでしょうか。

お試しくださいね〜〜