うろ覚えの頭の引き出しから新しい料理にチャレンジ


これは美味しい‼️😊

おせちであまったササミをしょうゆ味につけて冷凍してありました。何とか使わなくてはと

頭の引き出しを整理してこんな料理を作ってみました。意外とおいしくてびっくりでした。

じゃがいも2個はメークインです。1cm位の輪切りにして茹でておきます。

ブロッコリーとロマネスコも小さめに分けて茹でておきます。色どりですから少量

ささみ100gぐらいは醤油につけてあったのでそのまま使いましたが、解凍時間が少なく仕方がないのでこんなふうに包丁で切り、小麦粉大さじ2 カレー粉小さじ1 (多め)を混ぜてささみにつけておきます。


ササミを油で焼きます。


次にじゃがいもも余った粉をつけてフライパンに入れて両面少し焦がすようにします。


豆乳100ccを入れて少し煮込みます。

ここで閃きました。

昼間の赤ちゃんの味覚教室の野菜スープがほんの少し残っていたのでいい味が出るはずだと大さじ2杯ほど入れて煮込みました。

このスープの残りはもちろん入れなくて大丈夫です。



塩で味付けをしてブロッコリーとロマネスコを混ぜて出来上がりです。


小麦粉と豆乳がとてもよいカレークリームになってくれました。