生協の注文で遅配がたまり、キャベツ攻撃‼️

野菜室に外葉をやっと使い、これで柔らかい部分が食べられると思っていたら今日生協の配達で直径25センチほどのキャベツがまたやってまいりました。

注文で野菜を取り寄せるのはなかなか思うようにいかず、2つのキャベツを見て途方にくれましたが、

夕方から無理にカットお願いした美容院さん差し入れを💓とたっぷりのキャベツのマリネを作りました。


キャベツ約半分をざく切り、人参、玉ねぎ、セロリ、ラディッシュの薄切りと水菜をボールに切って入れていきます。


ここに小さじ2杯の塩を入れて全体に混ぜておきます。
1時間ほどすると水分が出て野菜が少ししんなりします。これ以上置き過ぎると野菜にハリがなくなってしまいますので1時間を守ります。

塩をしたことで出てきた水を捨てずにそれも利用します。
このボールに醤油大さじ2、酒大さじ3、梅酢大さじ1を混ぜておきます


ボールの中で野菜に調味料が馴染んだら、ジップロック等ビニール袋に入れて空気を抜いておきます。

今回はサラダ油を入れていませんが、出来上がりが塩辛いようであれば、サラダ油を入れることで塩味を薄めに馴染ませることができます。



今夜もおでんです。箸休めはキャベツのマリネとくるみなますです。

くるみなますはこちらをご覧ください。