ゆったりとした日曜日です
主人が今夜飲み会があると言って1日早い出張に出かけました。
午前中家事を済ませ午後はゆっくり時間。
こんな日は1日中ストーブつけています。

いつもは圧力鍋でささっと作ってしまうポトフをストーブの上でじっくり作ってみたいなーと


野菜室お掃除をしながらこれも入れてしまおうあれも入れてしまおうと



小さくなったキャベツ、中途半端に残ったカリフラワー、やっぱり少しだけのさつまいも、マッシュルームにじゃがいも、玉ねぎ、人参はポトフの定番

これだけ煮ておいたら明日も野菜をたっぷりいただけます。


冷凍庫も整理したらお正月の残りの有頭甘エビ、頭や空から良いだしが出るので、あさりはいつも冷凍庫にあるので数個入れました。

水、ローリエ、塩を入れてひたすらストーブの上で煮込むだけ、2時間ほど火を入れました。

このところ2、3日ごとにおからをいただきたくなります。
ポテトとりんごのサラダはよく作るので、このポテトをおからに変えたらどうかしらとチャレンジ❣️

思った通りとてもおいしいおからりんごサラダができました。ヘルシーで食物繊維たっぷりで腸のためにとても良いと思います。


おからは1人なので2分の1カップ用意して、お湯でさっと茹でてザルに至ります。
スプーンで軽くをして水分を絞ります。


このおからに、赤梅酢小さじ2、酢大さじ1、蜂蜜小さじ1を熱いうちに混ぜておきます。


中身はこれ


りんご半分、あやめ蕪半分、水菜少々、マヨネーズ


りんごは無農薬でないので皮をむいて小さめのいちょう切り、あやめ蕪もいちょうに切りました。
お好み量のマヨネーズを入れますが、今回は、大さじ1、5ほど。


今夜の1人ご飯は
✨ストーブで作ったポトフ
✨りんごのおからサラダ
✨椎茸のチーズ焼き、ホタテのバターソテー
✨一昨日のレンコンのきんぴら
✨田作り:これは夫が今夜の宴会に持っていくと言うので上前をちょっとはねて❣️