風邪の胃疲れがまだ
変わったお粥が食べたくて


たらこのお粥

お米は1合用意します。あれば少しもち米を混ぜると美味しいですね〜〜

洗って土鍋にいれて4合の水と酒大さじ3で水加減します。

お節ように作ってあった昆布醤油の昆布数枚と塩小さじ1/2を混ぜて炊きます。


沸騰後
弱火で15分炊いてお粥にします。

その間に
たらこを5ミリぐらいに切り、三つ葉、大根の芯の部分の葉 と卵を混ぜて用意しておきます。



お粥が出来上がったら、7、8分待って粗熱を取ります。


中の昆布を取り出し、


具を混ぜます。


蓋をして卵が固まるまで蒸らします。

(今日は少し冷ましすぎたので、ほんの一呼吸火にかけました)