金時豆の煮豆の途中のお豆を取り分けてマリネに


茹でた金時豆  1.5カップ
玉ねぎ  半個
人参少々
大根葉

大根葉は生で使うので中側の柔らかなところを使用

野菜に梅酢 大さじ1、黒酢大さじ2、ハチミツ小さじ1、醤油小さじ1を混ぜて、

最近夫が血圧が高いので黒酢を使っています。毎朝飲んでもいます。多少下がってるように思います。

豆も入れて漬け込みます。


梅酢は綺麗なピンクになります。また玉ねぎの辛味を和らげてくれます。

食べる前にオリーブオイルを少し入れます。



💫🌟🎄💫🌟🎄

[坂村真民さんの詩]

涙砂

地球に額をつけて
祈るようになってから
地球が泣いていることが
よくわかるようになった
涙が額にくっついてくるのだ
わたしはその涙砂を
大切に持ち帰るようになり
今では壺にだいぶたまった

ああ 深夜聞こえてくる
この壺の中の砂の声よ
あの原爆地広島で
聞いたのと同じ
重い重い哀切の声よ

〜〜〜〜

この詩は先程FBにアップさせていただいたビンに溜まった砂の話題の詩です