ここ二、三日軽い風邪かしら?と思うので今夜は風邪対策のこれ‼️

蓮根のすりおろし汁


蓮根は炎症を抑えて、粘膜を丈夫する働きがあると教えていただきました。

蓮根はできるだけ節のあるものを選び、節も丁寧に使います。


節の部分の黒いものを丁寧に取り除きます。細長い節もいただきます。

蓮根をすりおろします。皮ごとです。


まず節の両方をすりおろして胴の部分もおろしていきます。

鰹の美味しい出汁をとり、醤油で味付けします。


煮立ったところへ蓮根のすりおろしを入れて、小口切りのネギも入れます。



😷🍂🥦💤🥦🍂😷

風邪を引きそうな時にお勧めがこれ‼️
梅干しの黒焼


このくらい量を粉薬のように飲みます。

梅肉エキスもおススメです。

お忙しい師走を乗り切ってくださいね〜〜

自然食品店で扱っています。