夕飯が1人となると帰りが遅い😊

これを羽根を伸ばすと言うのでしょうか。
でもしっかり夕ご飯はバランスを考えて作りました。


✨白菜の旨煮
✨かぼちゃのごま煮
✨昨日の切り干し大根の煮物
✨昨日のほうれん草のごまあえ
✨今日は味噌汁の中に蓮根を入れてみました

この中からごまを使った料理2品

ごまドレの素を作っておきます。
これは何度もご紹介していますがとても便利なのでぜひ冷蔵庫にいつもストックしておいてください。


材料
白ゴマ大さじ5
練りゴマ80グラム(大さじ3~4)
てん菜糖  大さじ2
みりん 大さじ1
しょうゆ  大さじ2

まずフードプロセッサーで大さじ5のすりごまをつくります。
多少粒が残っている程度まで


練りゴマを入れて混ぜます。


醤油、甜菜糖、みりんを入れて攪拌します。



保存はビンなどに入れて冷蔵庫で保存します。

ごまドレの素➕ポン酢ごまドレッシング
ごまドレの素➕マヨネーズ
ごまドレの素➕味噌
💕応用いろいろ

🎃かぼちゃのごま煮

かぼちゃ1/8個を適当に切って鍋に水100ccと入れて、ごまドレの素大さじ1弱を入れてかぼちゃが少し柔らかくなり始めるまで煮ます。
(ごまドレの素が多いとしつこいです)


次にしょうゆ大さじ一杯入れてかぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。


煮汁がほぼなくなるまで。




🥬🥬ほうれん草の胡麻和え🥬🥬

ほうれん草はいつものように茹でて、2センチぐらいに切り、まな板の上で醤油をさっとかけてその醤油を絞っておきます。

この作業を醤油洗いと言います。


ボールにごまだれの素小さじ1を取り、醤油小さじ1で伸ばします。



これをあえたらとても簡単に胡麻和えができます。

今日は一人分なので、ほうれん草は4分の1ワを作っただけです。