今日も帰りが遅くなりそうなので、朝のうちに一品


蓮根の甘酢煮

朝化粧をしながら作りました。


気になる部分だけ皮をむいて水にさらしたりせずに使います。
やはり節の部分も丁寧にいただきます。

鍋に水半カップ、酢大さじ2、きび糖大さじ1、梅酢小さじ2(又は小さめの梅干1個)を煮立てて薄切りの蓮根と人参を入れて、5分ほど水分がなくなるまで煮ます。

副菜一つ朝のうちに作っておくと楽ですね〜

今夜の夕飯


じゃがいもと厚揚げの煮物


じゃがいもは適当な大きさに切って水でまず数分煮ます。(はじめに水だけでに入煮るとじゃがいもの周りが煮崩れやすくなります。我が家はこんな状態が好きです)
次に厚揚げを入れてきび糖小さじ1、濃縮めんつゆ大さじ2杯を入れて、じゃがいもの周りがほっくりして、厚揚げの形が煮崩れるほど煮ます。
最後に切ったインゲンを生のまま入れて、いんげんに火が入ったら出来上がりです。

冷凍庫のカニクリームコロッケ
  加入している生協で作っているこのコロッケがおいしいのでたまに買って冷凍してあります。

若い頃はクリームコロッケを自分で作りましたが、いちど冷凍してからパン粉をつけるのでそんな面倒な事は今ではできません。
冷凍のコロッケを揚げるといつもはじけてしまうという方、ちょっとしたコツがあります。


まず小さめの鍋に凍ったコロッケを入れて、そこに油を注ぎ込みます。コロッケ全体が油で濡れるようにしておきます。それから火をつけて油の温度を上げていきます。

3番目の写真のように周りにほんのり焦げ目がつくまで一切触らないこと。
下の方がしっかり固まったと思ったら、裏返していきます。
冷凍のままあげているので、時間はかかります。火の調節をしながらゆっくりあげてください。

枝豆は昨日の残り
ぬか漬けはお昼に主人が