夫、出張で一人ご飯

残り物を小鉢に盛り付けて

東北の民宿を思い出した


ご飯は残りご飯ですがへべすで簡単寿司


小鉢シリーズ
✨キャベツのトマト煮  
✨茄子南蛮 
✨ かぼちゃの煮物  
✨ごぼうイタリアン 
 ✨焼きなす
 ✨車麩甘酢炒め

簡単へべす  寿司



 残りご飯1、5杯分は蒸します。
 へべす  の絞り汁と皮のすりおろし1個分
 砂糖小さじ2、塩小さじ1/3
(へべす  がない時は酢大さじ2)

これを熱いご飯に混ぜます。

枝豆、シラス、みょうが、最後に大葉刻みを混ぜます。


さっぱりと美味しいですよー


昨日の料理から

ごぼうイタリアン


ごぼうは斜めの乱切りにして、梅干し1個を入れて茹でます。



梅干しを入れて茹でるとアクが中和され、ごぼうが柔らかくなりやすいですよ
薄味も付きます。
ざるにあげて水を切っておきます。

これをオリーブ油で炒め炒め
トマトペースト、ケチャップ、醤油で味付けします。

辛いのがお好きな方はタバスコやラー油で辛味プラス✌️