ズッキーニのポタージュを昨日アップしなかったのは、出し惜しみをしたわけではなく、
今朝もう一つの楽しい料理に変化させたからです。



ズッキーニのムース
今朝作って夜まで冷やしておきます。
今朝忙しく出かけたので、出来上がり写真を撮り忘れた。

火にかけるまで5分なので、出かける朝でも出来ます✌️


まずはポタージュから


材料はスライス玉ねぎに塩少々したもの
じゃがいも 小1個(ズッキーニと玉ねぎを馴染ませる役割をします)
ズッキーニこれはマダラちゃんなので美しい緑色は期待できません。

量はこれをご参考にお宅の事情に合わせてください。

重ね煮で作ります。


下がズッキーニ、次にじゃがいも、そして玉ねぎの順です。

水1カップと塩少々をふって柔らかく煮ます。

そのまま半日おきます。
美味しくなーれのおまじないを忘れずに🎶🙏


これをミキサーで滑らかにして、水でとろみ調整しますが、後で入れる豆乳分を考慮します。塩味をつけてここでしっかり煮ます。沸騰しないと本来の塩味になりません。


最後に豆乳で味を整えます。

豆乳を入れてから煮立てると分離しますので注意してくださいね。

盛り付けしてからもう一度豆乳を回しました。



🥒🥬🥦🥬🥒🥦

残したスープを翌日はムースにします。


ズッキーニのポタージュ  200cc
卵   2個
塩  小さじ1/4

全部をよく混ぜます。

これをバターを塗ったスフレ型に流して蒸し器で蒸します。

蒸し器がない方はお湯をはった鍋に型をそのまま入れて大丈夫🙆‍♀️


弱火で10分ほど

こんな風に膨らんで竹串を刺して
水分が出てこなければ出来上がりです。


冷蔵庫で冷やして召し上がってください。