山国育ちの私が太刀魚を初めていただいた時、品の良いお魚があるものだと思いました。
時折買ってバター焼きなどを作りますが、小骨の多さにいつも辟易しています。

いつも利用している生協に太刀魚を扱っていたので購入してみました。

無添加などにこだわったとても良い商品を扱っている生協ですが、難点はあてがいぶち持でもの商品が届くこと。

今回の太刀魚は小さめの薄いものばかり。
小骨を避けてたら、食べられるところはほんの少しになってしまいます

そこで骨まで食べるように煮てしまおうと言うことで圧力鍋で煮ました。


圧力鍋に水1カップ、酒4分の1カップ、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、みりん大さじ1、生姜の薄切りを入れて
洗った太刀魚を入れて火にかけます。




圧がかかったら弱火で15分、後は自然放置のまま

圧力鍋の場合は煮汁が煮詰まらないので、その後蓋を開けて、汁を煮絡めるようにして5分ほど煮ました。

今晩も一人ご飯



もう一品人参と新玉ねぎのサラダ


人参、玉ねぎ、水菜、レーズン、くるみに
梅酢、酢、オリーブオイルをそれぞれ小さじ2杯ずつ混ぜました。ボールは18センチほどのボールです。

レーズンを入れることで自然な甘みが出ます。ナッツ類は意識しないと食べられないのでこんな時に使うようにしています。

これは常備菜になりますので、2、 3日分と思って作っています


🍀☘️🌹💞🍀☘️💞🌹

坂村真民詩

こころ

こころを持って生まれてきた
これほど尊いものがあろうか
そしてこのこころを悪く使う
 これほど相すまぬのことがあろうか
一番大事なことは
このこころに
花を咲かせること
小さい花でもいい
自分の花を咲かせて
仏様の前に持ってゆくことだ