和食の基本は穀類と根菜類
蓮根が美味しいのも3月いっぱいでしょうか。
この冬に作ってないメニューがまだありました。

蓮根とサツマイモの揚げ合わせ




材料
蓮根   中1節
サツマイモ  100g
かぼちゃ   1/8個
くるみ    50g


作り方
①蓮根、さつまいも、かぼちゃは食べやすい大きさに乱切りにします。
くるみはトースターでカリッと焼いておきます。




②野菜は素揚げにします。一種類づつあげて、熱い油の上で油切りすると油分がよく取れます。


③揚げ物に使った鍋の油をよくふいて、水大さじ2、醤油大さじ1強、甜菜糖大さじ1弱、みりん大さじ1を大きな泡が出るまで煮詰めます。







④くるみとあげた野菜を混ぜます。





甘辛い味のこれはつい手が出る美味しさです。

お子さんにも評判ですよ