東京駅のお弁当売り場で有名?シェフのお弁当を購入🍱
そこにとっても細く切った人参ラペがあり、食感が良かったので真似てみました。

私のは油類が入っていないのでサラダです。


材料
人参  大1本
くるみ 大さじ3
レーズン  大さじ3
酢   大さじ1.5
梅酢  小さじ1

作り方
①人参を丁寧に細く切ります。

②くるみ切ります。お箸でつかみやすいように縦長のスライス。レーズンは大雑把でよいのですが、粒に傷があると甘みが出やすいです。


③3種類を合わせて、酢大さじ1.5 梅酢小さじ2を混ぜて1時間ほどおきます。


仕上げに水菜を少しアクセントに混ぜました。



やっぱり丁寧に作ると美味しいですね👍 

私の料理はできるだけ油を使わないようにしています。

ですから、このサラダの調味料は控えています。
油は濃い味を口に運んだ時に柔らかく感じさせてくれる働きがあります。

オリーブ油がお好きな方は水菜を混ぜる時にお好みでお入れくださいね!


🌸🌸🌸

日本人は戦前は
低カロリー、低脂肪、低タンパクの食生活を送っていたのに

戦後、食の欧米化に伴い
高カロリー、高脂肪、高タンパクの食生活になった。

そこで生活習慣病が増えたのです。

和食を基本的に食べましょう。
和食とは
穀類  根菜  葉菜 きのこ 海藻  豆類  魚

こういう食材と発酵食品

これで体調を整えてください。

これは発酵学の  小泉武夫先生のお話でした。