一人ご飯の時は、簡単に何が作れるかしらと考えてしまいます。

グラタン好きの私は、お手軽にできるホワイトソースで、数年前から流行り始めたロマネスコを使ってグラタンを作りました。


材料1人分
玉ねぎ  1/4
小麦粉  大さじ1
豆乳  100cc
醤油麹  小さじ2
ロマネスコ
カリフラワー

作り方
①玉ねぎは薄切りにして塩少々をして甘みを出し、弱火で蓋をして火を入れます。




②この間に小麦粉と豆乳を丁寧に混ぜ合わせておき、玉ねぎが柔らかくなったらこの豆乳を入れて、ふつふつするまで火を入れます。塩小さじ1/4を入れます



③茹でたカリフラワー、ロマネスコに醤油麹小さじ2杯を混ぜ、ホワイトソースを混ぜる。


④グラタン皿に入れてシュレットチーズを乗せて、オーブントースターで焼きます。



🌸🍋🍊🍎🍋🍊🌸

奄美の発酵飲料「ミキ」を飲み続けて半年以上。

私は軽い花粉症がありました。外出するとすぐ目やにが出始め、ゴロゴロと痛くてたまらないと言うのが春を迎える前、この時期の悩みでした。

でも今年はまだ目が痛くならないのです。もしかしたらミキが働いてくれているのかと思い、腸内環境の本を読んでみました。

回虫博士として有名な藤田紘一郎先生の本です。



腸内細菌の量はとても重要
昔き比べかなり減ってきているので、積極的に取り入れること

免疫力 ガンの抑制 アレルギー制御
心の健康 認知予防 生命力強化など
あらゆる面で大きく健康に良い影響を与えるようです。


全く知らなかったことは
腸が幸せホルモンのセロトニンやドーパミンを作り出していると言うことです。

ふと自分のことを考えてみると確かに夜休む時幸せと思える日がほとんどです。心なしか夫のイライラする頻度もかなり減ったようです。

気になった方はどうぞ「ミキ」チャレンジしてみてください。

2018/8/26のブログをご覧ください。

分量を変えました

米  210g
水  1000cc
さつまいも  60g