美味しいネギがあれば、やはり鍋料理ですね。

味噌味の豆乳鍋にしました。


鍋の具材はほぼ普通

下煮は薄い醤油味で汁は材料半分ほど
煮立ってきたら、豆乳に味噌を溶いた物を入れて煮ます。

味噌の量は味噌汁一人分が約大さじ1なので、今日は2人前強ということで、大さじ2強入れています。

これは汁も一緒にいただくので、味噌が多すぎると辛くて大変ですので少なめにします。


鍋料理でも、さっぱりした副菜を用意します。

今日は昨日漬け込んだカリフラワーのカレーマリネとりんごのサラダでした。





*カリフラワーのカレーマリネ
カリフラワー少し柔らかめに茹でます。

ボールにカレーの壺小さじ1、酢大さじ2、梅酢小さじ2、甜菜糖大さじ1をよく混ぜ合わせます。


ここへ茹でたカルフラワーを入れて、ボールをあおって全体に混ぜます。



これをジップロックに入れて空気を抜いて保存します。

冷蔵保存で1週間ほど持ちます。



🌸🎎💐🌸🎎💐

[坂村真民詩]

あるがままに


才なき人は才なきままに
処するがよい
花にたとえるなら侘助のように
鳥にたとえるならみぞさざえように

おのれの花を咲かせ
おのれの歌をうたい

嘆かず訴えず
なにごとも

あるがままに
生きるのが一番よい




戸隠のみそさざい
全身で一生懸命に鳴く可愛い鳥