そら豆を使ってムース

テーマ:
そろそろ美味しくなり始めたそら豆はムースにしてみました。

 茹でてビールのおつまみにと思いがちですが、こんなにおいしいお料理に変化させることができます。


材料
そら豆さやを外して1カップ強
卵  2個
豆乳  200cc
生クリーム  大4
塩  小さじ1/2

作り方
①そら豆は少し柔らかめに茹でてます。ふっくらするまで茹でるとほぼ大丈夫です。すぐ氷水に取ることで、緑色を鮮やかにします。

②薄皮を向いたら、フードプロセッサーにかけてなめらかにします。ここに卵を半分入れてさらになめらかにします。

次々卵を半分ずつ加えてなめらかにしていきます。
きれいに混ざったら、次に豆乳と塩を入れてさらに混ぜていきます。


卵と豆乳の比率は1:2
卵一個は約50ccなので、卵2個で100cc、豆乳は200cc入ります。

柔らかい茶碗蒸しは卵の2.5倍から3倍なので、今日のように型に流すムースはもう少し豆乳が入っても良いかもしれません。


塩味は材料1カップで小さじ4分の1なので豆乳以外の材料のことも考えて小さじ2分の1を入れました。

今日は生クリームがあったので入れましたが、なくても大丈夫です。

出来上がったものはスフレ形に入れて、


蒸気の上がった蒸し器で20分蒸します。卵は真ん中が膨らむと火が入っているということです。


上によけてとおいたそらまっを飾ります。

☘️🍀🌷☘️🍀🌷

今夜の晩ご飯


✨メカジキいのフライ  タルタルソース
長野のお土産でいただいたわさびの軸が入ったタルタルソース。ピリッと大人の味で美味しかったです。市販品も馬鹿にしたものではありませんね

✨新じゃがの田舎煮
✨スナップえんどうのにんじんサラダ
✨そら豆のムース
✨ 豆腐の味噌汁