「えがおをはぐくむベビーマッサージ」2回目 | ハハコノワのブログ~ベビマ講師・ビューティプランナー 上紙夏花~

ハハコノワのブログ~ベビマ講師・ビューティプランナー 上紙夏花~

ベビーマッサージ教室「Hahaconowa」のブログ。 
レッスンの様子や7歳と2歳の息子の子育てについて綴っていきます! 美容に関するお仕事のことも書いていきます。

音譜photo:01

3月19日は豊中市の庄内公民館にて、

「えがおをはぐくむベビーマッサージ教室」の2回目を開催しました。

2週続けての講座だったので、今回は少し緊張がほぐれていたかな?(私を含めべーっだ!




おうちでもベビマに挑戦してくださった方が何人もいらっしゃって、

うれしいかぎりです音譜







汗ばむくらいのぽかぽか陽気で、ベビーちゃん達も先週より、

ゆったりマッサージができました。







photo:02




絵本のご紹介と手遊び歌もしたのですが、

ベビーちゃんたち、ニッコニコ!!

「だるまさんと」の絵本ではお母さんたちも楽しそうに揺れて一緒に読んでくれましたよアップ




庄内公民館では今後も子育て中のお母さん&お子さんをグループ化して、

いろんなイベントを企画していかれるそうです。




豊中市民のお母さんは必見ですね。







私自身、息子が赤ちゃんの時は自治体の子育て支援センターや

こども図書館にずいぶん助けられました!




実際にママ友ができるとまではいきませんが、

そこに行けば顔見知りの親子がいて、

こどもを通して共通の話題が持てるということが、

結構ストレス解消になっていたように思います。







私もベビーマッサージ教室がそういうコミュニティーの場になるように、

たくさんレッスンをもっていきたいです。









photo:03



最後の写真は広島のお菓子「川通り餅」。


この日のレッスンのお手伝いに来てくださった、


ローリベビーマッサージスクールの卒業生、あさはらさんが差し入れてくれました!


くるみが入っていてとってもおいしかったですお茶




ごちそうさまでした!




そして、今回参加してくださったみなさん、ありがとうございました。


「ブログみました!」とお声掛けくださったお母さんもいて、


とっても励みになります。


どこかでまたつながって、お会いできる日を楽しみにしています!




今日もブログランキング応援よろしくおねがいしまーす!


ブログ村ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ