【HBレシピ】全粒粉100%甘酒食パン | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

こんにちは。

おむつなし育児アドバイザー

ベビーマッサージインストラクター

WARAリズム®アドバイザー

ハハコノ 駒林です。

ご来訪ありがとうございます。

 

休日の朝はパン食な我が家。

最近は、ホームベーカリーをしっかり稼働させてます。

 

先日の朝は、100%全粒粉で焼いてみました。

 

開けた瞬間↓

 

小麦の割合が低いと高さがでない。

通常パンケースの上まで盛り上がってるから、

「焼けた~♡」ってテンションになるんですけどね。

 

でも最近ではふたを開けた時の、この光景も見慣れました(笑)

 


【材料】

  • 自家製甘酒(ストレート)  230cc
  • ココナッツオイル  20g
  • はちみつ  20g
  • 塩  5g
  • 全粒粉  260g
  • ドライイースト  4g

今回は自家製の甘酒があんまり甘さがでなくて、シャビシャビな出来上がりだったので、はちみつの甘さもそんなに目立ちませんでした。
 
甘酒がもっと甘かったらもう少し控えてもいいかも。
 
けど、はちみつ入れるとやっぱりパンの触感がすごくしっとりするんですよ。
メープルとかアガベでも同様の作用が得られるのかなぁ?
今度試してみます食パン
 

 

焼きたてパンを切ったら、なんとパンケースの羽がパンの中に残っていてびっくりでした(笑)

 

全粒粉なので色黒ですが、

焼き色は一番「薄い」を選択し、「ソフト」メニューで焼き上げています。

「全粒粉」メニューもありますが、外側が固めに焼けたので、今回は敢えて「ソフト」で。

 

ま、ハードもソフトもどちらも好きですが照れ

 

 

全粒粉と小麦粉は、

玄米と精米のような違い。

 

一物全体を考えると、やはり栄養価が高い全粒粉や玄米をなるべく選択したいなと思います。

 

ちなみに、全粒粉は小麦粉よりも血糖値の上昇が抑えられるとのこと。

また、全粒粉パンと小麦パンを同じ量摂るなら、グルテン摂取量も自ずと全粒粉パンの方が少なくなります。

ですが、カロリーや糖質は、全粒粉の方が「やや低い」というぐらいなので、すごい効果は期待できないみたいです。

 

  • タンパク質、ミネラル、ビタミンB類が豊富
  • 食物繊維が豊富

というところが、私の全粒粉を選択したポイントです。

 

 

ちなみに、グルテンフリーが必要なのは、小麦アレルギーやセリアック病を持っている方だそう。

グルテンの入った食品を食べると、腸にアレルギー反応が出て悪影響が心配されるそうで、健康体の方が特に気にしなくてもいいとか。。。

 

 

諸説ありますが、

自分がそれを選択する理由をしっかり認識して、食を楽しみたいなと思いますニコニコ

 

 

 

===お知らせ===

 

NEW ハハコノ 最新スケジュールはコチラから
image