発酵がすごい!「自家製醤油づくり」その後 | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

こんにちは。

おむつなし育児アドバイザー

ベビーマッサージインストラクター

WARAリズム®アドバイザー

ハハコノ 駒林です。

ご来訪ありがとうございます。

 

5月の連休中に、自家製醤油を仕込みました。

あれから一ヶ月。

 

発酵がすすみ、フタを押し返すほどの勢いで、袋の中にガスが溜まっています。

毎朝これを抜いてあげるのが日課になりました。

 

「溢れることもある。」

とおっしゃられていたので、予想はしていたのですが、まさかこんなにとは。

麹菌の香りが、だんだんとお醤油の香りに近づいてきたのを感じます。

1年~2年かけて熟成させるものだそうなので、まだまだこれから。

暑い夏を超え、気温の低さもわが家で感じながら、芳醇なお醤油にできあがってくれることを楽しみにしています。

 

ちなみに、仕込みの時の様子はこちら。

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#醤油仕込み #海老澤麹店 @ebisawakojiten さん #オンライン講座 温度、光、音など、環境によって、それを得意として活躍する菌や酵素があるから、いろんな環境を体験させてあげるといいって。 もうまるでわが子のよう。 わが家の甘糀も塩糀も、もっと経験値を増やして、旨味を引き出してあげなきゃ。 で、可愛がるだけ可愛がって食べちゃうんでしょ? って息子。 ま、まぁね。 だから、感謝して美味しくいただきますよ。 #小麦 #大豆 #天日塩 #天然譲造 #醤油 #おいしくなあれ

赤ちゃん子育て教室ハハコノ*ベビマ・おむつなし育児(@mika_komabayashi)がシェアした投稿 -

 

緊急事態宣言真っ只中の連休中でしたが、オンラインワークショップで、安心して仕込みができました。

 

樽は5ℓサイズ。

これで1.5~2升できあがるそうですよ。

 

自家製味噌も未経験なのに、いきなり醤油から始めて、若干驚かれました。

味噌もそのうちやりたい。

 

わが家では、

◎自家製豆乳ヨーグルト

◎甘こうじ

◎塩こうじ

◎ぬか漬け

を作っています。

 

発酵食品の力が、わが家の健康維持に一役買ってくれているのではと思っています。

 

 

****オンライン講座のご案内****

 

赤ちゃんからのおむつ外し講座

『おむつときどきおむつなし』

@Zoomオンライン

 https://ameblo.jp/hahacono/entry-12541102279.html

 

 

***無料動画配信中***

 

少しでも、子どもと笑い合える時間を過ごしてほしいと思い、運動遊びやふれあい遊びを動画でご紹介しています。

小さいお子さんでも真似っこしやすい動きばかりです。

ぜひご活用くださいね。

image

WARAリズム®より

「どうぶつたいそう」

 https://ameblo.jp/hahacono/entry-12589880093.html

 

「はりにいとをとおして」(ベビーマッサージ)

 https://ameblo.jp/hahacono/entry-12591070434.html

 

「なかなかほい」

 https://ameblo.jp/hahacono/entry-12591995801.html

 

アタッチメント・ベビーマッサージより

「ベビーマッサージ ~うちで踊ろう/星野源~」

 https://ameblo.jp/hahacono/entry-12592636682.html