こんにちは。

 

自然療法サロンハハココの絹田保美です。

 

今日はみなさんにお別れのメッセージをお伝えしたく久しぶりにブログを書き始めています。

長いメッセージになりますが、集中してお伝えしたいので、一気に書きます。

 

 

連休前にしばらくサロンとブログをお休みしますと伝えました。


 
自宅の大幅なお片づけを始めると、どんどん自分自身もお片づけ(断捨離)したい気持ちになっていきました。

 

 

実は、連休明けの5月11日からLICAさんとFUMITOさんのワークショップに参加することを決めていて、このワークショップが終わると何かが変わっているだろうという予感がしていました。

 

 

 

 

いままでで、わたしの転機はいくつかありました。

 

2017年末、サロンに借りていた部屋を引き払っとこと。

2018年初、自分の気持ちに正直に生きたいと願うようになったこと。

 

少しずつ、わたしの中の何かが動き出していました。

そして、一番の転機。

 

 

2019年初め、iPadで絵を描くようになったこと。

 

 

その日から、絵を描くのが楽しくて楽しくて、寝る時間も惜しんで絵を描いていました。

 

 

サロンも自宅サロンを頑張ろうと思い、バザルトストーンの資格を取って

バザルトとクレイで妊活の方のケアをしたいとの思いも強く持っていました。

占星術にも興味を持って、占星術セッションをしたいと願ってもいました。

 

 

なのに、なのに、絵を描くのが楽しくて、その気持ちを抑えられなかった。

 

 

でも、絵にエネルギーを使うと、サロンに向けるエネルギーがなくなってしまう。

もうしばらく絵を描くのを辞めよう。

サロンもお休みしよう。

自分の中で結論が出るまで、行動するのは辞めよう。

 

そう決意して、LICAさんとFUMITOさんのワークショップに参加したのです。

 

 

 

LICAさんとFUMITOさんのワークショップはもう素晴らしく、気づきの連続でした。

(WSについては、また機会がきたら詳しく描きますね)

 

 

 

8日間のワークショップの6日目。

 

LICAさんからの話を聞きながら、久しぶりに自分のインスタを開きました。

 

描いた絵をインスタに投稿して、アルバムみたいな形で残していたのです。

 

ひとつひとつの絵を見ていると、涙が止まらなくなりました。

 

 

どの絵もわたしの大切な絵。

 

わたしがわたしのために書き続けてきた絵。

 

どうして書くことを止めてしまったんだろう。

 

こんなに夢中になれるものを見つけたのに、どうして辞めてしまったんだろう。

 

わたしのいままでの人生ってなんだったんだろう。

 

 

考えれば考えるほど涙が止まらず、講座を受けながらぼろぼろ泣いていました。

 

 

ずっと続けてきたサロンを辞めるのが怖かった。

 

へたくそな絵って言われるのが怖かった。

 

絵なんか描いても一文にもならないと言われるのが怖かった。

 

収入がなくなるのが怖かった。

 

 

その言葉は、誰が言った言葉でもなく、わたしがわたしに言った言葉でした。

 

 

わたしだけは、わたし自身の味方でいてあげなきゃダメなのに、

そのわたしがわたし自身に一番ひどい言葉を言い放っていたのです。

 

 

その事実に気がついて、もう涙が止まりませんでした。

 

 

そんな人生を、まだ続ける?

 

やりたいことをあきらめて、死ぬ時にどんなふうに感じる?

 

 

その問いを繰り返し自分に問いかけて、出てきた言葉は、

 

 

このままじゃイヤだ!

 

もっともっと絵を描きたい。

 

やりたいことをやりたい。

 

 

気持ちが動きました。

 

 

ひとつ扉を開けたら、次々と扉が開きました。

 

 

わたしの心にはまだ80個くらいやりたいことがある感じで(感覚的に80個です)

そのやりたいことたちが胸の中で、

 

「いつになったらやってくれるのか」

「待ちきれない」

 

って、ふつふつと怒りを爆発させていたのです。

 

まるで、地球のマグマが暴れだして噴火するようなイメージです。

 

 

わたしはずっと小さい頃からやりたいことがなくて、ふつうにふつうに生きてきたのは、

自分の無言の圧力でやりたいことを閉じ込めていたんだと思いました。

 

 

そのやりたいことたち(まだはっきり何がかはわかっていません)を解放するために、まず絵を描くことから始めます。

 

気が済むまで絵を描いてみたい。

 

自分で自分の願いをかなえてあげたい。

 

わたしがわたしをしあわせにしてあげたい。

 

 

アロマやバザルトやクレイや、サロン活動がイヤになったわけではありません。

 

でも、不器用なのでいままでの形のサロンをやりながら、絵にエネルギーを注ぐことはできない。

そう思って、6年間続けてきた自然療法サロンハハココを閉店することを決意しました。

 

施術を辞めるわけではありません。

 

絵を描くことと共存できる形でまた再スタートをしたいと考えています。

 

それはハハココとは違う形になると思うので、ここでハハココを閉店することを選びました。

 

このブログもこれを最後のページにいたします。

 

いままで読んでくださってありがとうございました。

 

 

明日からは、まっさらな新しい自分に生まれ変わって、新しい一歩を進みたいと思います。

 

 

 

みなさん、これまでハハココを可愛がってくださってありがとうございました。

 

試行錯誤の毎日でしたが、サロンを開くことができて本当に良かったです。

 

貴重な経験を重ねることができました。

 

大好きで大好きで、わたしの好きがいっぱい詰まったサロンでした。

 

お客さまに出会えたことを、ありがたく感謝します。

 

ブログを書いていない時も、ページを見に来てくださってありがとうございます。

 

突然のお別れで申し訳ありません、お許しください。

 

お体のことで施術をご希望の時はご連絡くださいね。

 

セラピスト魂は残っていますので、お困りごとには対応させていただきます。

 

 

それでは、みなさま

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

愛と感謝をこめて        絹田保美

 

 


 

追伸

 

わたしがいままで描きためて来た絵の、インスタグラムのアドレスを記しますね。

 

https://www.instagram.com/yummy_8855

 

この絵のために、大きな方向転換を決めました。

 

良かったら見てやってくださいね。