クレイ・アロマ・ハーブ 自然とあなたをつなぐサロン ハハココ

滋賀県草津市にある隠れ家サロン。自然の力でお体のメンテナンスをします。クレイテラピー。アロマテラピー。ハーブテント。


テーマ:

こんにちは♡

滋賀県草津市、クレイ&アロマサロンハハココ

セラピストの絹田安未、ヤスミンです。

 

 

昨日は産後のマタニティアロマケアの日でした。

 

 

 

{28AC6FA4-D735-4974-9DF4-8925525DEE7C}

 

マタニティの時は庭のハーブを連れて行きます。

これがあるだけで、ほっとする空間になるのです。

 

 

 

 

 

昨日来られた方は、20台前半の若い方。

 

 

二十歳そこそこでママになるって、

早いと思いますか?

 

 

いまは、結婚年齢が上がってきているから

出産年齢も上がってきますよね。

 

 

では、出産に適した年齢って、いくつだと思いますか?

 

あなたなら、何歳で産みたいですか?

 

 

 

体のことを考えたら、

出産に適した年齢ってあると思います。

 

 

わたしが思うに、それは、20代半ばまで。

 

 

 

実際にその年齢の方の産後アロマをさせていただいていて、

 

その年代の多くの方が、

程よい時間(長過ぎず短すぎず)で出産されて

産後の回復も早い

というのを目の当たりにしているからです。

 

 

 

お産が痛くったって、

少しぐらいトラブルがあったって、

産後けろっとしてお元気なのは

若さでカバーされていると思うからです。

 

 

若いって、本当に素晴らしいラブ

 

 

 

image

 

 

 

20代半ばで出産しようと思ったら

結婚年齢も早くなりますよね。

 

 

人生設計だってちがってきます。

 

キャリアの積み方だって変わってきます。

 

 

 

でも、体のことを最優先で考えたら、

若い方がストレスないと思うのです。

 

 

 

実行するのは簡単じゃないですね。

 

学校を卒業して、就職すると、

もう20代半ばになってます。

そこから考え始めてたら、間に合いません〜あせる

 

 

 

社会の仕組みを変えていくというか

みんなの意識が変化しないと、

出産年齢は変化しないですね!

 

 

 

子どもを増やそうというのなら

 

保育園を増やすとか、働き方をかえるとかも大切だけど、

女性の体にやさしいやりかたで進めてほしい。

 

 

数をふやすだけだと、全然だめだと思うのです。

 

 

 

難しいことだけれど

だからこそ、気づいた人から声を上げていかなきゃねニコニコ

 

 

 

体の声を聴くとね

出産には適した年齢があるんですよ。

 

 

体のストレスのない年齢で

出産すること、考えてみませんか!

 

 

 

 

クレイ&アロマサロン ハハココ

滋賀県草津市野村4−2−5−303

tel 080-8535-2668

営業時間 10:00〜22:00 不定休

 

メニューアクセスお問い合わせ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは♡

滋賀県草津市、クレイ&アロマサロンハハココ

セラピストの絹田安未、ヤスミンです。

産婦人科で産後のマタニティケアもしています。

 

 

先週、10月6日は満月でした。

 

{7B5C0202-C5CE-4411-9682-EA5CBF36D45D}

満月の日はあいにくの曇り空で、見れませんでした。

これは十五夜の月。

草津の公演の景色ですが、きれいでしょキラキラ

 

 

 

 

満月だからか、10月はじめから産婦人科は出産ラッシュ!

おとといの金曜日には、お産もようやく少なくなって、

静かな院内に戻っていました。

 

 

こんなふうに、満月新月は出産が増える傾向が

ほぼ毎月繰り広げられています。

 

 

 

自然と人って、つながっていて神秘的ですね〜夜空

 

 

 

出産されたママたちも、生命の神秘を目の当たりにして、

いろいろなことを感じられるのでしょうね。

 

アロマテラピーに目覚める方もいらっしゃいますよ。

 

 

 

 

先日担当した方は、もともとアロマテラピーに興味があった方でした。

 

検定を受けようと準備をしたけれど、

いろいろあって、結局受験されなかったそうです。

 

 

 

でも、マタニティアロマを受けてみて

再びアロマに興味をもってくださったようで、

 

やっぱりアロマを勉強したいな!

 

と、おっしゃってくださいました。

 

 

 

では、アロマに興味をもった方にわたしが

おすすめするのはどんなこと?

 

 

 

今ではアロマ関連の本は多く出版されているので

独学でやってみるのも、ひとつの方法です。

 

 

 

でも、独学だと、精油を購入したり

使い方のちょっとしたコツがわからなくて

そのまま終わってしまうことも多いのです。

 

 

 

なので、わたしがおすすめするのは

スクールに通って、ひととおり基礎を習うこと。

 

 

あたりまえの、王道ですがあせる

 

 

費用もかかるし、時間もかかる。

 

手軽に始められない。

 

 

でも、

きっちり基礎を身につけたら

そこからいくらでも応用ができます。

 

 

アロマの知識って、生涯役に立つものなんです。

 

 

 

アロマテラピーをきっかけに

他の自然療法に興味をもったり、

食事のことにも気をつけるようになったり、

ホームケアもできるようになったり、

その先にはいろいろ道が広がります。

 

 

ママ本人だけでなくて、

子どもにも、パパにも、両親にも、友だちにも

周りの人に伝えたり、やってあげたりできます。

 

 

正しい知識を身につけるって、一生の宝ものなんです。

 

 

授業料が高いかなあと思ったり、

時間がないなと思っても、

挑戦する価値はありますよ。

 

 

実際、わたしが学んだアロマスクールには

マタニティアロマに出会ったのがきっかけで

スクールに通った人がいます。

 

 

 

 

これから、どんな力を身につけて

どんなふうに生きていく?

 

 

出産を機に、そういうこと考えたりしますよね。

 

 

そのとき、アロマテラピーに興味があったら、

ぜひ、その扉をノックしてみてくださいね。

 

 

 

 

ちなみに、

 

関西にお住まいの方なら、

わたしの卒業したアロマスクールをおすすめします。

 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピー 京都校/大阪校

 

 

まじめで、きっちり基礎から教えてくれる学校ですハート

 

 

 

 

クレイ&アロマサロン ハハココ

滋賀県草津市野村4−2−5−303

tel 080-8535-2668

営業時間 10:00〜22:00 不定休

 

メニューアクセスお問い合わせ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは♡

滋賀県草津市、クレイ&アロマサロンハハココ

セラピストの絹田安未、ヤスミンです。

 

 

最近、ずっと楽しみで読んでいるHappyちゃんのブログ。

 

 

先日の記事もすごく心に響きました。

 

 

『自分で在る』

そのエネルギーでいれば

全てが創造される。

 

 

引き寄せるんじゃなくて

本来、全ては創造されるものなのだから

 

 

逆にその創造を妨害してるエネルギーを取り除けさえすればいい。

 

 

 

 

『自分で在る』

その存在状態でいるだけで

 

 

自然に現実は”そうなっていく”。

 

 

 

 
 
 
自分で在るということ。
 
自分の在り方。
 
 
今年になって、何度か耳にしたフレーズ。
 
 
 
今年参加した香里さんのお話し会で、
 
 
これからはどう働くかというよりも、
在り方が大切になってくる。
 
 
って、話されていて、
そうなんだ〜びっくり
と、気づかされました。
 
 
 
 
今日読んだ加藤由迦さんのブログでも、
 
 
(以下引用)
 

「自分はどう生きたいのか?」

 

を本気で求めていくこと。

 

そしてそれを実現することを信じること。

 

 

それが加わって、

豊かさの実現が可能となっていくのだと思います。

 

 

自分の人生、好きに生きよう。

 

(引用終わり)

 

と、ありました。

これも、自分の在り方を明確にしようということですよね!

 

 

加藤由迦オフィシャルブログ「アソビウム」

【お金の宇宙論】お金と創造脳〜宇宙の原理の人体実験〜

https://ameblo.jp/kolob/entry-12317699050.html

 

 

 

 

最近ようやくこの考えが腑に落ちました。

 

 

今までのわたしは、

 

 

アロマをやっているわたし

 

クレイをやっているわたし

 

 

アロマやクレイが主人公で

わたしはそれに付属するものでした。

 

 

だから、サロンのメニューも、

 

 

「アロマテラピーです」

 

「クレイテラピーです」

 

 

に終わっていて、それ以上がなかった。

 

 

 

 

でも、

 

わたし(絹田安未)がやっているアロマテラピー

 

わたし(絹田安未)がやっているクレイテラピー

 

なら、

 

わたしが主人公だから、

わたし以外の人がするアロマやクレイとはちがう

 

ということになりますね。

 

 

 

 

どう売るとか、どう集客するとか、

その方法を考えるのではなく、

 

 

わたしの在り方を明確にすれば、

やるべきことは自然と形になってくる。

 

 

のだと思います。

 

 

 

 

在り方を確立するのは、簡単じゃないけれど

 

でも、それを確立する過程がわたしの人生で

 

失敗しても、成功しても、

 

わたしで在ること以外にすることはないのかなあと

思った今日のわたしです。

 

 

 

 

先日散歩の時に見つけた景色。

 

 

{6A0B91ED-854A-4F69-9355-107571241738}
 

 

 

わたしはこの雲のように

心地よい世界で、ほわんと漂っていたいな〜照れ

 

 

 

 

 

 

 

クレイ&アロマサロン ハハココ

滋賀県草津市野村4−2−5−303

tel 080-8535-2668

営業時間 10:00〜22:00 不定休

 

メニューアクセスお問い合わせ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

こんにちは♡

滋賀県草津市、クレイ&アロマサロンハハココ

セラピストの絹田安未、ヤスミンです。

 

 

昨日はアシスタントとして

先生の授業に参加させていただきました。

 

 

 

{5630C90A-EF74-4791-9822-AEDC6C840804}

お昼には、フランスから届いたばかりのハーブティーを飲ませていただきました。

見ているだけでしあわせになるハーブたち♡

 

 

 

アシスタントの役得は、デモのモデルになれること♡

先生のクレイパックを受けることができるのです。

 

 

昨日はフェイシャルパックの日で、

先生のデモモデルをつとめた後、

生徒さんが奇数だったため、

練習の相モデル役にもなりました。

 

そう、フェイシャルパックを2度受けたのです。

 

 

アロマの学校の授業に入った時にも

1日に2度フェイシャルを受けたことがあるのですが、

まわりの方は結構心配してくださいます。

 

お肌、大丈夫?って。

 

 

過ぎたるは及ばざるがごとし。

 

 

多ければいいと言う訳ではないのです。笑

 

 

特にフェイシャルパックは

お肌に与える刺激が多くなりますから、

敏感肌の方にはきびしいですね。

 

 

でも、わたしの肌は結構強いです。笑

大丈夫なんです!

 

昨日も、お肌が活性化したのか

頬が少し赤くなったくらいでした。

 

 

でも、体には変化がありました。

 

 

いつもクレイパックを受けた後は

電車で爆睡してしまうのですが、

昨日は、目がギンギン!

 

夜も、目がランラン!

 

 

2度クレイパックを受けたので、

すっごく眠たくなるかと思ったのです。

 

 

でも、副交感神経ではなくて、

交感神経のスイッチが入ったみたいです。

 

 

カフェインに弱いわたしの体感としては、

コーヒー2杯飲んだ時のよう!

 

 

エナジードリンク飲んだときの感覚ですね。笑

 

 

 

2度のクレイパックがそうさせたのか?

たまたま、昨日のわたしの体調がそうだったのか?

 

そのあたりは、謎です。

自分では、両方じゃないかな〜と思います。

 

 

 

こんなに体全体に変化があるなんて、

やはり、クレイパックの力はすごいです。

 

 

 

でも、フェイシャルパックなんですよ。

(パックしたのは顔だけです)

 

 

それも、いちばん作用が穏やかだと言われている

ホワイトカオリナイトですよ。

 

 

 

ホイップクリームみたいなホワイトカオリナイト♡

 

 

 

それなのに!びっくり

 

 

フェイシャルクレイパックって、

エステ的な働きだけと思っていたら、大間違い。

 

 

お肌に働きかけるだけではなくて

リンパの流れも良くなります。

 

 

パックするのはお顔だけなんだけれども

デコルテも軽く感じたり、

体全体の変化を感じたりすることもあります。

 

 

 

しかも、こんなに変化を感じるって、

以前のわたしにはなかったこと。

 

 

はじめて授業でクレイパックを受けた時は、

ふんわりとしたやさしい変化を感じましたが、

いまは、がっつり体に響いてきます。

 

 

 

クレイを使うほど、体は素直になっていく

 

 

ドミニック先生の言葉なのですが、

本当にそうだと思います。

 

 

 

そして、体だけでなく心も素直になっていきます

 

 

 

感覚が研ぎすまされていって、

感じ取ることがどんどん増えるように思います。

 

 

 

人は生きているうちに、

いろいろなものを体にためこんでいますね。

老廃物、疲労物質、化学物質。

 

 

体には感情も溜まりますよ。

 

背中が張って硬くなっている人は

我慢を背中にため込んでいるように思うし、

体に受けた痛みは、体が記憶していると思います。

 

 

そんな、体にため込んだものを

一枚一枚衣を脱ぎ捨てるように、

外してくれるのがクレイの力だと思います。

 

 

わたしがクレイをおすすめするのはそのためです。

 

 

いらないものを脱ぎ去って、

身軽になりたいと思いませんか?

 

 

一度では感じにくいかもしれないけれど、

使うほどにその感覚を感じていただけると思います。

 

 

 

 

クレイ&アロマサロン ハハココ

滋賀県草津市野村4−2−5−303

tel 080-8535-2668

営業時間 10:00〜22:00 不定休

 

メニューアクセスお問い合わせ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは♡

滋賀県草津市、クレイ&アロマサロンハハココ

クレイテラピストの絹田安未、ヤスミンです。

 

 

クレイの練習会。

グリーンモンモリオナイトで足裏パックをしてもらいました。

 

 

 

グリーンモンモリオナイトって、エステ使いのイメージがあって

わたしは今まで

フェイシャルでしか使って来なかったんです。

 

 

でも、クレイ完全講座で

足裏にグリーンモンモリオナイトを使うことになったので、

この機会に体験することにしました。

 

 

足裏は自分でもできるのだけど、

やってもらうと、気持ちよさが全然違いますね!

 

 

 

{92D4F024-02F1-4F5C-80E9-3C76414A246D}

 

 

 

 

終わって、自分の足に触れてみると、

 

つるっつる!

 

 

びっくりしました!!

 

足裏の皮膚の溝のざらざらがとれて、ツルツルになってる!

かかとのガサガサもとれて、すべすべになってる!

 

 

こんな感覚は初めてです!

 

他のクレイでは感じたことのない、感触です。

 

 

 

 

みなさん、足裏のケアって、どうしてますか?

 

足の裏をヤスリで削る人もいますね。

わたしはちょっと怖くてできなくて、

クリームやオイルを塗るだけでした。

 

 

 

だから、いつも、何となくガサガサ。

季節によっては、かかとのガサガサがとれないときも・・・汗

 

 

でも、仕方ないと

半ばあきらめていたのです。

 

 

 

 

そんなわたしの足の裏がすべすべになるなんて!

 


 

 

しかも、今日で5日経ったのですが、

まだすべすべなんですよ。

 

 

 

最近、暑いので靴下をはいていないんです。

素足だから、皮膚感覚がよくわかります。

 

 

足裏がすべすべって、ほんとに気持ちがいいんです。

 

 

 

足裏のガサガサが気になる人は、

いちどグリーンモンモリオナイトの足裏パックを

試してみてくださいね。

 

 

 

2018年2月より、クレイ講座を始めます。

詳しくは、またお知らせいたします。

 

 

 

クレイ&アロマサロン ハハココ

滋賀県草津市野村4−2−5−303

tel 080-8535-2668

営業時間 10:00〜22:00 不定休

 

メニューアクセスお問い合わせ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。