自然なお産のために
薪割り、雑巾がけと言った
昔ながらの労働を取り入れている
産婦人科があります。

どうしてそういうことを
わざわざ取り入れなければならないのでしょう?
私たち女性がなまけものになったから?

ボタンひとつでお風呂に入れて、
ボタンひとつで洗濯もできて、
食事だって作らなくても買えばいいし、
昔に比べて楽ちんなはずなのに、
その楽ちんさがお産を困難にしているなら
滑稽で悲しいお話ですね。

この100年で人の暮らしは大きく変わりました。

今まで課せられていた労働から解放されたけれど、
新たな労働をするようになりました。

100年前の女性たちは、
深夜に働くことも、
パソコンで目と頭を使うことも、
複雑な人間関係のストレスも、
なかったですよね。
 昔と今、頑張り所が違います。

頑張りどころ、
すなわち社会や環境の変化に
体はついて来れていません。
何万年と続いてきた人の身体の歴史は、
100年ぐらいでは変わりっこないのてす。

だから、昔に巻きもどすために、
薪割りや雑巾がけの昔ながらの労働をしているわけなのです。
今の暮らし方では、自然なお産ができる
体づくりができないというのです。

自然なお産がしづらい身体は、
自然な妊娠もしづらい身体とつながります。
多くの人が妊活している状況は、
一人ひとりの身体の問題というよりも、
人の生活様式や環境の変化によって生まれる問題だと思います。

だからと言って、仕事辞められないですね。
薪割りしてお風呂を沸かし、
川まで水汲みに行って、
かまどでご飯炊けないですね。
早寝早起きもなかなかできないし、
雑巾掛けもしたくない。

昔の生活には戻れないですね。
やっぱり今の暮らしがいいなあ〜

だったら、違う方法を取ってみませんか?

バザルト®︎でお身体を温めることは、
薪割りや雑巾がけに匹敵するもの。
身体を温めて、ゆるめることができれば、
妊娠しづらい状況を変える手立てになります。

人間の良いところは、環境の変化に対応していくところ。

妊娠しづらい状況を変える手立てには
いろいろあると思いますが、
バザルト®︎は強力な助っ人です。
続々と寄せられるご懐妊情報が
それを物語っています。

不妊治療を受けておられる方、
これから妊活をされる方、
一度バザルト®︎試してみませんか♬