マリーゴールド スターファイヤー | kokopelliのおにわブログ

kokopelliのおにわブログ

kokopelliの小さな庭で育つ植物の日記です。

ねこの額ほどのスペースで低木、宿根草、一年草、ハーブ

を育てています。

自分勝手に集めた植物の様子を綴っています。

今日は久々の休暇でしたので、花のお手入れをしました。


皆様のきれいなお庭をみていると


’どうしてうちはこんなに汚いんだろ。。。゚(T^T)゚。 ’


と思い、枯れた花や枝を整理しました。


みんな綺麗に復活してほしいです。。


kokopelliのおにわブログ



今年の新品種。 4月に種まき。


マリーゴールド スターファイヤー


Tagetes tenuifolia 'Starfire'   咲きました。




kokopelliのおにわブログ



数日前の開花前の状態。 山椒の葉っぱ の様です。


じつは、この葉に強い香りがあるんです。 


宿根性の素敵な品種 レモンマリーゴールド 


Tagetes Lemmonii をご存じですか?


それにそっくりな香りがあります。 姿、香り両方で楽しめますよ。




kokopelliのおにわブログ



極小輪とカタログに記載があり、流通してる品種の中で


おそらく一番小さい花。 ’ケイトウ きもの’ と比べて


頂くとよくおわかりいただけると思います。




kokopelliのおにわブログ



花径は1センチ以下で一重。 とても野生味のある


マリーゴールドです。色はブラウンからライトオレンジ


のグラデーションのMIX。 ピコティーもあるようです。。。


ちには、ブラウン系は咲きませんでした。残念。。。



kokopelliのおにわブログ



種まきして、5株だけ残しています。 株自体はけっこう大きくなり、


高さは40センチほど。 ただ、行儀がわるく、デレ~っと横倒し気味


になってしまった。地植えの前景に入れましたが、クフェアも


ジニアレドスパイダーもデレ~っとしてますので、花壇全体が 


デレデレになってしまった。  反省。。。(*v.v)。




kokopelliのおにわブログ



ただ、確かに魅力的な品種で、国内で、検索してもほとんど


画像が出てこない、今の所 レアなマリーゴールド。。


海外だときれいにオレンジのマウンドを形成してる画像が沢山あります。



kokopelliのおにわブログ



こちらは、ニコチアナ マシュマロ。。 背丈130センチ。


今、画像検索したら、 このブログの画像が 一行目に出た。。(汗)  


かわいいから、みんなもっと育てて~な!


開花のピークを迎えています。


kokopelliのおにわブログ



ど~も 花もの で元気な子があまりいないんですよね。。。


元気なのはカラーリーフばかりです。。。まだ、夏は折り返し地点にも


来てないですよね。。汗 ブログネタ どうしよ。。。あせる

いつも応援ありがとうございます。ポチィとよろしくお願いいたします。
      
  イングリッシュガーデン ブログランキングへ