さようなら | キラキラしてない、普通の毎日。

キラキラしてない、普通の毎日。

2018年4月第二子誕生&2歳長女の育児中。
育休生活も3年目。
都会での子育てに、夢と希望を!
日々のリアルな子育てを、とめどなく垂れ流し。

次女1歳1ヶ月。

今日でおっぱいにさようなら、をしました。

自分からではなく、こちらの都合です。。
年末あたりから、なんとなくずっと体調が悪いことが多く
それでも春になってからずいぶんと回復しつつあるんだけど
いろいろ分析してみた結果、なんとなく…
ホルモンバランスが関係ありそうな気がして。
この前産婦人科に相談に行き
次の生理日から、ホルモンバランスを調整するピルを服用してみることにしました。
で、このピルは授乳がダメなので。
必然的に断乳決定です。


なんとなく、そうなるだろうな…という覚悟はしてたし
上の子の時も、月のホルモンに振り回されて
PMSなのか?吐き気とかが定期的に来て辛かったり。。
そういうの、我慢しながら子育てしたりゆくゆくは仕事復帰して…なんてムリだなー。と。
今年1年で、そういう準備もしなくちゃなぁーと。

ということだったけど。
やっぱり、授乳はおしまいだね、ってなったら
寂しい気持ち。

はぁー。そっかぁー。
これでおしまいかぁー。

「今までありがとう」とか「大きくなったね」とか…なんていうか、キレイな言葉ではなく

なんとも言えない、言葉にならない感じです。


長女のときは、最後のほう噛まれることが多くて、痛くて。
「もう嫌だーー!」という気持ちのなかで
終わりにしたので…

今回の次女は、噛まないから痛くないし
特に今のところ不都合は感じてないだけに
この複雑な気持ちになったのかな。
二人育児でどたばたの中
長女の都合に振り回され続けた次女の
唯一の、ママ独占タイム。
私にとっても、次女優先の時間。
(とはいえ、その間にいろんなことをやったけどね!やらされたけどね!笑)
長女が幼稚園へ行くようになり
日中、次女との時間が確保できて
授乳じゃない形で、二人の時間を持てるようになったから
卒業するのは、とても自然な流れではあるけどね。



昨日はビデオを撮り、今日はスマホで写真を撮って
記念日?としました。


さて。明日からどうなるかなぁー。


…といっても。
もう1ヶ月ぐらい前に、夜中の授乳を
自ら卒業した次女。
まさか…!!
夜間授乳が「卒乳」となるとは!!!!
予想外すぎて驚きびっくり雷雷
それが一番大変だと思ってたのに…。
もう夜中に起きることはほぼないです。


最後は夕ごはん後の授乳のみでした。
離乳食を、ものすごーーーーーーーくよく食べるので
栄養的には全く心配ありません。


さて明日からどうかな??
まぁ…遊ぶの大好きだから、きっと大丈夫でしょう!!!


ありがとうおっぱいイエローハート