なんて穏やかな…!!! | キラキラしてない、普通の毎日。

キラキラしてない、普通の毎日。

2018年4月第二子誕生&2歳長女の育児中。
育休生活も3年目。
都会での子育てに、夢と希望を!
日々のリアルな子育てを、とめどなく垂れ流し。

土日、七五三のフォトブック作りたくて
夫にお願いして、長女を1日遊ばせてきて!と。

次女と二人でお留守番だったのですが。
いくら赤ちゃんとはいえ、赤ちゃんですから
機嫌が悪くて泣くこともあるでしょうし。
大人1人で過ごすのとは、わけが違うはずなのですが。。

土曜日は、長女たちが出かけたあと
ちょっと眠そうだったから、ベッドで添い寝して
ゆらゆらトントンしてたら
あっという間に夢の中!!!!!


なに?!
なにこれ?!
こんなに簡単に寝るの??何かの間違い??
…と目を疑う。。

そして、眠かったのかそのまま2時間半くらい寝続けてた。

そして、起きたらおっぱい飲んで
1人でわちゃわちゃ遊んで
たまーに相手して(ひょっこりはん遊び)
そしたら、また眠そうだったので
もう一度ベッドに連れていって
またもや添い寝でトントンゆらゆら。



え?!
ほんとに?
寝たけど…

そんな具合で。
またぐっすり寝たのでした…。

あ、でも、長女が帰ってきて
甲高い声を聞いて、一発で起きたキョロキョロ


ついでに、日曜日も同じ。


信じられない!!!


長女は、めちゃくちゃ寝ぐずりがひどかったし
次女もこれまで、ちょこちょこ寝ぐずりしてたし…

こんな風に寝てくれるのも、いつまで続くのかな~というところもあるんだけど。
ものすごく精神的に楽。
肉体的にも楽。
次女、ぐんぐん成長しすぎて
すでに9キロオーバーびっくりびっくり
重くて抱っこし続けるのきつい~!

ポイントは、眠くなったタイミングを逃さないこと。かも。
機嫌よく遊んでたのに、ちょっとふにゃふにゃ言い出した。
でも抱っこすればすぐ泣き止んでご機嫌。
で、床にもう一度戻すとやっぱ嫌がる。
…ぐらいか、その手前でベッドへ。

か、タイミングらしい。
泣きすぎちゃうと、もう抱っこで寝たくなっちゃうし
泣き止まない…からな。


次女が機嫌よく遊んだり寝たりしてくれることが
結果的にはみんなの幸せ。
長女の要望も聞いてあげられるし、家事もできる。


うーーーん
なんてなんて!なんて穏やかな眠りかたなんだー!!!