なぜか無性に
麩がたべたくなり、
photo:01


<ふ~チャンプル~>
車麩を2cm幅に切り水で戻し
よ~く絞る。
それを解いた卵と本だしを混ぜたものによく浸しておく。
フライパンに少し多めの油を熱し、そこで少し焦げ目がつくくらいまで両面焼き別皿に取り出しておく。
少し油を足して、強火で熱したフライパンで野菜を炒め(今回はもやし、人参、ニラ)塩、胡椒をしスパムを投入。酒を加える(今回は芋焼酎)。
アルコールを軽く飛ばしたら先程の卵麩を戻し軽く炒めたら完成!

麩はダシの味だけですが、スパムのおかげで程よい塩加減になります。
濃いめが好みの方は、卵に少し塩を加えるとちょうどよいかもしれません。

ゴマ油もオイスターソースもかつお節も醤油も生姜もニンニクも加えない超シンプルな炒めものは久々に作りましたが、今まで作ったチャンプルの中でダントツ一位の出来でした。
車麩を買った沖縄ショップにあったレシピにおばぁの味と書いてあったので、ホンマかいなと思いながらつくってみたところ大成功!沖縄で食べたあの味そのままでした[みんな:01]

ともう一品
photo:02


<ニラとミョウガの卵とじ汁>
いつもはニラかミョウガのどちらかの卵とじ汁なのですが、今回初コラボしたらこれまた最高でした!

麩料理、しばらくハマりそうだな~









iPhoneからの投稿