こんふうに調理してみました(^-^)
<水菜のサラダ>
photo:01


シンプルに白ワインビネガー、塩、胡椒、オリーブオイルで和えただけ。新鮮な野菜にはこれが一番!
<春菊のゴマ和え>
photo:02


今回は白だしと味噌をベースに。
<小松菜の甘辛炒め>
photo:03


小松菜は成長し過ぎて硬くなってしまったので、下茹でしてから良く水を絞り細かく刻んで、胡麻油と鷹の爪で炒めて水分を飛ばし、最後にあごだし麺つゆを加え炒りごまをタップリ入れて出来上がり。
博多ラーメン屋さんにある高菜のあれをイメージして作ってみましたが、これがゴハンのお供に最高でした!
<チンゲン菜と挽肉のオイスター炒め>
photo:04


挽肉を塩コショウで炒めて別皿にとっておき、チンゲン菜を強火で炒め茎の部分が少ししんなりしてきたら、挽肉を戻し、塩、胡椒、酒、鶏ガラスープ(150mlくらいの水で解いたもの)とオイスターソースをいれ蓋をしてチンゲン菜が柔らかくなるまで少し煮る。最後に胡麻油と水溶き片栗粉を加えとろみをつけて出来上がり!
挽肉は刻んだニンニクや生姜と炒めておくとさらにコクが出ます。

いや~新鮮な野菜は何にしても旨い(>人<)