はい!ビンボー‼️ 貧乏マインドのかあやん | 『かあやん』こと西山典子のブログ

『かあやん』こと西山典子のブログ

オレ様1号にとっては妻、オレ様2号にとっては母である
かあやんの日常、気づき、面白かったことなどを皆様に共有します。
少しでも気楽に気軽になるお手伝いができたら嬉しいです。

お久しぶり〜‼️

全国のママたち、お元気??
夏休みですね。
いかがお過ごしですか?


うちが大きな負債を抱えていたって
前にお話しましたっけ?
負債を抱えていようと、実際にお金がなかろうと
豊かな気持ちで生活しようって決心して


日々の言葉や考えかたが
そもそも豊かさの対局にある??!!
要チェックですよ!!



我が家は10年くらい毎日まいにち
節約、節約の日々を過ごしてきました。


でも、そんなのどうってことないんです。
だって私の父は、根っからの節約家。
贅沢とむだづかいを極端に嫌います。


実家に帰省する度に
実家で面白い節約グッズを見つけてしまいます。

ティッシュを半分にぶった切ったものww


ペットボトルのランプシェードww


こんな父の娘であるわたくしも
高いものと安いものが並んでいたら
安い方に手が伸びます😭

ラルフローレンのシャツからあのマークとったら
ユニクロのシャツと何が違うの??って思ってしまいます。

1200円のランチセットに
プラス300円でデザートがつくなら

デザートはつけずに
あとで、スーパーの安売りの
ハーゲンダッツ食べたらいいわ
と思ってしまいます。



そんなかあやんの息子なのに、
うちのオレ様こと大学1年息子は
なぜか一国の王子のような感覚の持ち主


コース料理をいただくときに
メインのお肉を
プラス1800円で一番高いグレードにします!


かわりに、わたしが少しでも節約しようと
一番安いコースを注文しようとすると、
せっかくなんだから一番美味しいやつにしなよ!と言ってきます。
私がそんなに食べられないからと断ると
じゃあ肉のグレードアップして、量を減らせば?と軽〜く提案してきます。


誰に対してかもわからないけど
なんだか申し訳ないような気持ちでいただいて
お店を出て、、、、




夫「いやーうまかったね!」

オレ様「ご馳走さまー!!ほんとうまかったよ!」

かあやん「あんなに高いものゴメンね〜」

オレ様「はい!ビンボー!!かあやんだけ、ビンボー!!」

かあやん「ちょっと、ひどくない?!貧乏をバカにしてる??」

オレ様「かあやん、発言がビンボーだわ!
もう、マインドが貧乏。たとえ実際にお金をいくら持ってようと考えかたや、発言がビンボーなんだよ。」

夫「そうだよ。せっかくご馳走して謝られたら、今度から高いものはご馳走しちゃいけないのかなって気持ちになるよ」

オレ様「かあやんは受け取りベタ。例えば、10万で洋服を買っていいとなった時に、10万円の洋服を1着だけは恐れ多くて買えないのに、同じ10万でも2000円の服を50着だと喜んで買うのが貧乏マインド」

「オレはいい服を2、3着買うけど、かあやんは1000円でたくさん買っていいよ(^^)」

かあやん「えー!!わたしもいい服が買いたいわ」


こんなふうに、日々ビンボー発言するたびに
息子から
「はい!ビンボー」と鍛えられて、


10年前に買った5000円のダウンコートを、
もう相当くたびれて、ぺしゃんこになった
寒くてたまらないダウンコートを
手放すことができなかったわたしが
           ↑    ↑
はい!ビンボー!!


この夏、やっと手放すことができました。wwww


皆さまも、「はい!ビンボー!!」ゲーム
してみてください。

いらない思い込みを手放して
フレッシュなエネルギーを取り込もう(^^)


【告知】

サンクチュアリ出版さんのトークイベト。
動画購入のみもOK

子育て中にうれしい動画配信付き!
ママライフコーチ 古川裕子の
【わたしらしくオリジナルライフを生きよう!】
育児中も、育児終了後も「わたしを生きる」お話会
※かあやんも進行役として参加しますヨ(^^)

201996日(金)

11:0012:30 お話会

12:3013:30 懇親会

会場:【南北線・東大前駅徒歩5分】サンクチュアリ出版B1Fイベントホール

➡️詳細