言の葉の庭 | ハグレ☆にゃんこ☆NOTE ~第二章~

ハグレ☆にゃんこ☆NOTE ~第二章~

2011年4月1日からお引越ししてきました(*^▽^*)

前と変わらず、声優・役者 篠田有香の毎日を綴っていきます☆

これからもアメブロでよろしくお願いします♪♪♪

「言の葉の庭」テレビでやっていたのを録画して見ましたよ!!!(´>///<`)

今日も今日とて、勝手に感想書いていきますよー!!!!

見てない方は、写真の下には進まないでくださいね〜(σ・∀・)σ

写真は、今日の御苑の前の道のサクラ(*ˊ艸ˋ)♬*
まさか、「言の葉の庭」の舞台が御苑とは…。
偶然とはいえ嬉しかったので貼っておきますね(笑)

{D826D835-608E-458D-8A4C-9DF925E7917C}

もう!「言の葉の庭」めっちゃ一瞬だったんですけど(´>///<`)
一瞬すぎてビックリしちゃいました。

曲が素敵だからでしょうか??
音楽聴きながら見てる感じ…って言いますか、作品自体が1つの大きい音楽みたいな感じで、一気にスーって体に入ってきちゃいますね。
とりあえず、連続再生で いま3回目突入です。

あー。それこそ、和歌と返歌みたいな感じで、お互いの心をモノローグで語り合っているのが、作品を1つの曲みたいに私に聞こえさせているのかもです。

なんでしょー…。。。
語りたいというよりも、ちょっと不思議な感覚なので、今回は好きなもの並べていきます!!!

言の葉の庭のロゴ ロゴ可愛いし、タイトルへの入り方好きでしたー♪ 今までもゼログラビティとか、ヒメアノ〜ルとか、タイトルへの入り方が凝っている作品って好きです。

タイルと地面 雨よりも濡れた地面が作品通して好きでした。揺らめいてる感といいますか。透明感が。

チョコどーん ただただ好きでした!チョコ!(笑)

「人間なんてどっかちょっとずつおかしいんだから」 これは、私自身ずーっと思っていることでして。いつも思ってたことが台詞として出てきてビックリでした。衝撃が大きかったです。そうだと思うんですよね。完璧な人はいないし。欠けているから補おうとしてるっていうか、欠けているところが美しいっていうか…。そんなこといつも考えてます。

その日が関東の梅雨入りでした この台詞好きでした。作品的にはたくさん会うこと予感させてくれますが。でも、季節って巡るんだよねー。とか。なんだか先を考えさせられちゃいました。

ユキノちゃんの心 自分の心の拠り所が、わかってきちゃってからが…悩んでいる姿に感情移入すればする程とっても、私も苦しくなるけど…!けど!!って感じですね。

足に触れるシーン この作品、恋に関しては淡い部分だけなので、ほぼ触れ合うシーンが無いですよね。なので、触れるだけでも衝撃?刺激?の強い感じが…しました。
このシーンは私個人としては、最後の抱き合うシーンよりも、ずっとずっと見てて緊張するっていうか…綺麗で神聖な感じっていうんでしょうか(´>///<`)
足に触れるって…なんか、なんか……………うん。見ててめちゃ気持ちが熱くなりました。

大雨の雨煙 絵に温度を感じて好きでした。雨煙が出たからって寒いとかじゃ無いんでしょうけど。でも、心の温度とか、気温とか、色んなものの想像が膨らみました。アイロン煙もですねぇ…。

多分好きなんだと思う めっちゃグサって刺さってきて、キラキラでしたね。大人には辛いキラキラ。見ていてユキノちゃんの気持ちにググググーって入ってっちゃいます。

最後の階段のシーン 階段に出てから、抱きつくまでが……!!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*
カット割り?カメラワーク?も、いろんな音の振り方も、台詞と雨と曲のバランス変化も、ユキノちゃんとタカオ君の台詞の大きさやエフェクトのバランスも!雨の描写も!!!全部全部超好きでした(´>///<`)
いやー。特に音のバランス変化がめちゃ好きだったので、コレは…テレビじゃなくて映画館で見かったなぁ…大後悔。
5.1で、良い音響設備で聞きたかった。


言の葉の庭…なんで映画館でやってたこと知らなかったんだろうなぁ。
星を追う子どもを映画館で見て、きっと「絶望感」のイメージが凄かったんだとは思うのですが。(笑)

でも、言の葉の庭を見てから「君の名は。」を見に行ってたら、見方が多分違ったと思うんですよねー。
「君の名は。」IMAX上映見られなかったけど、もう一回行ってこようかな。って、改めて思った。

あとは、見たことないのは…最初の2作品です。
ほしのこえは、漫画をなんとなく持ってたけど 引っ越すときに何故か捨てちゃったのよねー(๑'-ωก̀๑)
今読み返したいよ!過去の私よ!!

ふぃー。そんなこんなで、ブログ…映像を見ながら描いてたら4回目に突入してます。
こんなに何回も繰り返し見てもストレス感じないって…やっぱり私の中で「言の葉の庭」は音楽を一曲聞くのと似た感覚なんだと思います。