あるピリオド楽器 | ギタリスト HAGY NARI のブログ

ギタリスト HAGY NARI のブログ

クラシカルなギタリスト、萩野谷英成です。
日々の音楽活動を中心に書いておりますので、どうぞよろしくお願いいたします✨

バロックハープを見てきました♪


ハープの種類って沢山ありそうで、バロックハープといっても何がどう違うのか分からず行きましたが、
日本では、まだ今回の西山さん1人しか弾けないっていうほど珍しい楽器だったようです。

バロックハープにはペダルがまだなくて、弦が三列になっているそうですが、
真ん中の弦を弾くには指を奥に入れて弾かなければならないため難しいようです。


というかバロックに限らずハープって難しそうだなって見るたびに思います。

僕には弦の見分けが出来なさそうです。
(実際ハープでは乱視になる方が多いそうです。)


演奏された音楽は勿論バロック系、
というかもっと古い感じの曲でとても心地よかったです。
バロックハープを聞かせると、いきり立った猫もぐっすり眠るというのが分かる気がしました。

そんなことよりCDのジャケットがとっても良い感じでした☆




hagy na-riのブログ



バロック・ハープとの出会い



人気ブログランキングへ・よろしくです♪ ねこへび





tenkomori3