ギターは何故割れるのか | ギタリスト HAGY NARI のブログ

ギタリスト HAGY NARI のブログ

クラシカルなギタリスト、萩野谷英成です。
日々の音楽活動を中心に書いておりますので、どうぞよろしくお願いいたします✨

ギターのひび割れは何故起こってしまうのか。


まず湿度から。
少しは気を使っていたつもりですが、ちゃんとした湿度計がないのでなんともいえません*_*。
僕の部屋はエアコンがなし、電気ストーブありですが、ギターを練習する場所では使っていません。
加湿器もないですが、水蒸気など湿度が出るようにはしています。
夏場は湿気対策を少々やってるつもりです。
月曜の朝は雨がめっちゃ降ってたので、ギターケースは少々濡れました。
でも、だからなんだという程度だと思います。


温度問題。
僕の部屋は寒いです。外も寒いです。
スポットライト浴びるくらいは問題ないと思います。
ただ心配なのは電車の中のストーブ。
これは電気ストーブなのでギターにとっては湿度の面から行っても最悪です。
寒い外から電車の座席に座って暖房の吹き出し口にギターを置いて急に暖めてみたらどうでしょう。
そんな状況は確かにあったかもしれません▼


衝撃について。
ハンマーとか金槌で叩いた事はないんだけどなぁ・・・。
ただギターケースのサイドポケットに鉄製の足台を入れてるのは気になる時があります。
足台がゆっさゆっさ揺れてて。


弦の張りの強さ。
ガリ弦チタン(ノーマル)を張りましたが、僕の感覚ではめちゃくちゃ強いように思えました。
結局ブリッジのところからヒビが入っているので、弦がだめ押ししたかもしれません。


ていうか正直直接的に思い当たる節はありません。
ただこういうことが全部重なって、蓄積された結果ということなのでしょうか。

多分たまにはウクレレも弾けってお達しなのかもしれません。
こうでもしないと全く触らないでいましたから。

それとも前の日記で他のギターが欲しいとか、早く2ndギターにさせてあげたいって書いたからグレたんでしょうか。

まぁ多分そうでしょう。




よった、解決。