ようしゃべったっ! | 羽黒神社宮司のブログ

ようしゃべったっ!

ある方の紹介で、

某大学の学生さん10数名と、某教授が、能登半島地震のその後を取材に来られるというので、


羽黒神社にて、お話しいたしましたが、


その学生さんたちは、報道関係を学んでいて、いずれメディア関係に進まれるらしく、


震災体験の報告の後、

昨今の報道について所見をたずねられ、


まあそこは、事細かに話しましたが、


後で、一緒にいた次女に訊きましたらば、


「おとん、ボロカス言うとった♪」


だそうですが、

いや、そうか?


そんなことはないと思いますが、


帰宅してから、いただいた教授の名刺をはいけんいたしましたらば、


は?

「ジャーナリスト」???


と、検索してみましたらば、


出るわ出るわ・・・

あちゃー、この方、そうとう有名な方ですやんか!


しかし、そんなにボロカス言うてないと思うけどな・・・


戦後の、GHQによる公職追放、教職追放についても触れとくべきやったかな、

もっとひで~ハナシになるかな、


ま、いっか。


この二時間まえは、小学校で龍笛を教えていたんですよ、あたしゃ!

なんとですね!

二次避難から3人帰ってきて、当初の3人から、人数が倍になったっ!

賑やかなだけでなく、去年から吹いてる先輩がいるっ!
上手~♪
たのもしい!!

そのかわり、まるっきりの初心者も増えましたけどね。
でも、吹ける先輩がいるだけで、確実に上達は早くなります!
そこは、子供ならではなんですね~♪

いつも辛辣なことばかり言ってるわけじゃなくて、
本当はやさしいおとこなんですよ、あたしは!
(ーー;)