まつり前夜 | 羽黒神社宮司のブログ

まつり前夜

諸々意見はあったようですが、

この災禍でも、お祭りを齋行し、少しでも地域を盛り上げようと、

能登町宇出津の八坂神社の祭礼、彌榮祭り、一名あばれ祭りは、6日より齋行の運びとなり、

本日は、松明起こしの神事に奉仕してまいりました。

ここは、旧能登町役場跡で、今はおまつり広場となっており、初日の6日の夕刻、お神輿の渡御が終わったあと、松明に火が点され、キリコ(切籠)が乱舞する場所です。

松明の火は災禍を焼き尽くす神火。

例年からみると、規模は縮小ですが、
多いに暴れまわり、災いを焼き尽くしていただきたく思います。

続いて、「かんのじ松明」のお祓い。
入り宮(還幸)の前に、お神輿が立ち寄り、梶川の水で清めの神事を行う場所です。

神事を奉仕したあと、八坂神社までお参りに行きましたが、
社殿は建っていますが、石鳥居は倒れ、階段は傷だらけです。

なんとか祭りをしようと、応急修理をしたそうです。

明日から二日間、奉仕にまいりますが、
このお祭りの齋行が、能登全体の復興につながりますように、

宇出津のもんどもぁ、
ようやったわい!

と、近隣から羨ましがられますよう、願いつつ、

しっかり奉仕いたす所存です。

とりあえず、しばらく留守にしますので、
お掃除!

では!

多くの方に、来てくださいませ~(^-^)/