とりあえず、一段落 | 羽黒神社宮司のブログ

とりあえず、一段落

なんかね、

友達から安否確認の電話がありましたが、


ちょうど3日早朝の震度5強の地震の前後のブログが更新されていなかったので、心配されたわけですが、


私も家族も無事です。

揺れはものすごく、恐怖ではありましたが、

家も神社も、落下物が少々で済みました。


ご心配いただき、メールやSNSで連絡くださった皆さま方、ありがとうございました。


地震の前日、遠方から親戚が、手続きやら手伝いやらで来られてまして、

当然(?)その晩は一緒に呑んでまして、


翌朝、羽黒神社に参拝の予定だったところに、あの大地震。


しかし、被害はほぼありませんでしたので、そのままご家族のご祈祷をして、


そのまま、倒壊した自宅から、大切なもの(古いアルバムとかね)の取り出しを手伝ってもらい、


午後からは、宮司を兼務いたします、片姫神社の大祓式と除蝗祭奉仕へ。


せっかくですから、親戚一同も一緒に参列していただきましたが、


例年からみると、参列が半分以下で、

もちろん、避難中で来られない方もおられますが、それよりも、

勤務先が、市役所だったり、土建関係だったり、または水道関係ですと、この時期はとても休めないそうで、
そりゃそうですわな。
ここで頑張らないと、復旧が進みません。

そういうわけで、ウチの親戚も、運転手をのぞいて直会に参加することに。

最後に、震災で無事だった本殿と、キリコ(切籠)の格納庫内を見学させていただきました。
酔っぱらってて写真撮るの忘れてましたけどね。

その夜は、珠洲市内で営業再開したお店へ行くというので、
頼むからオレも連れてってくれ!
と、一緒に呑んでたら、またまたブログ更新ができず、

翌、昨日はですね、
夕方、神社から帰ってきたら、今は仮設住宅のご近所さんが、
「ワインのコルク抜き、持ってない?」
って来られて、結局、一緒に呑んでたんですが、

笑い事じゃありません。
この避難生活に、ワインだけあって、コルク抜きがないというのはゆゆしき事態です!

昔の災害時に、缶詰めだけあって、缶切りが無くて困っていた人がたくさんいたそうな!

そういうわけで、
私も、ワイン、いただきましたけどね。

ドタバタから一段落!