雨の日は室内で直し! | 羽黒神社宮司のブログ

雨の日は室内で直し!

昨日、今日と、地震で全壊のお宅の、神棚の撤去のお祓いに行っておりました。

倒壊家屋の場合、神棚ごと押し潰されていますので、家屋前で神事を行い、後に、神様にお札より御霊にお還りいただく、昇神の儀を執り行います。

こういう神事を、地震以降、何度奉仕したことか。

今日は、家は一見まともに見えますが、構造上はやはり全壊認定で、近々解体の予定のお宅のお祓い。
訪問宅で、座礼で神事は久しぶりです。
多くは、家には入れても、ガラスや食器の破片が危ないので、土足で入り、立礼がほとんどでさす。

ここは土砂崩れがひどかった集落。

午後から雨が本降りになってまいりました。

そういうわけで、室内で出来る仕事ですが、
もともと本殿前にあった白木のぼんぼりは、だいぶ破損して救出されて、
これを、以前に障子を貼り替えし、
壊れた建具を直しておりましたが、



このぼんぼりのみ、つぶれた拝殿の、そのまた前からあったもので、
当時は神社には裸電球のみで、コンセントがなく、ロウソクを灯していましたが、

余震が来る昨今は危ないので、電気に直しました。

電球とソケットは、拝殿の下敷きでつぶれてしまった釣灯籠から引き抜いたもの。
中の燭台の皿を外したら、ちゃんと電設用の、コードを通す穴が空いてました♪

実は、雨の中、四時間ほどかかってますが、

とりあえず、完了♪
たぶん、
このぼんぼり、私と同い年くらいです。

壊れかけても、そう簡単には捨てんから、
お互いがんばろうぜ~(  ̄▽ ̄)