電気が点いたっ! | 羽黒神社宮司のブログ

電気が点いたっ!


昨日、朝からほぼ一日、近所の電設業者さんが来てくださり、作業をしていただきました。


申し込んだのが先月の春祭り前ですから、一ヶ月弱。
元日より4ヶ月と10日ぶりです。

そんな中、
本日、神社本庁総長と、石川県神社庁長が、お見舞いに来社されました。

お二人とも、昨年の5月の地震の後もお越しいただいていて、何度も申し訳ない限りですが、
庁長には今年二回目の来社で、あまりにも変わっていない正院町の現状に驚かれておられましたが、
総長には今までの経緯をお話し、

特に、
京都のH氏に御神体救出を手伝ってもらい、
さらに、雨漏りでショートの危険性がある配線をやり変えしてもらった件には、
「どこまでも器用なやっちゃな」
と、驚かれていました。
(家庭配線の資格をお持ちです)

まあ、いろんな繋がりがあるんですよ・・・

そんな中、
今、仮殿になっている齋館にお参りいただき、

昨日、やっと電気が点いたんですよ~♪

と、言っても、その喜びは、なかなか伝わんなかったでしょうな~(  ̄▽ ̄)

御一同には、時間がある限り、被災した珠洲の神社を回りたいとのことで、小一時間で帰られました。
総長、復興祈願の御朱印を受けていかれました。
遠いところ、ありがとうございました。

ちなみに、羽黒神社の配線は、境内にある鉄柱に、電柱から送電されており、
そこから地中を通って、倒壊した拝殿につながっていました。

これを、一旦断線し、仮宮である齋館まで電気を通してもらうのに、とてつもなく時間がかかりました。


まずは、第一歩です。

あとは、水と下水、それと、齋館の修理諸々。

とりあえずは、まともに祭祀が出来る環境整備ですね。