震災復興祈願御朱印 | 羽黒神社宮司のブログ

震災復興祈願御朱印

実は三月の終わりくらいから、書き置きの御朱印を出す構想を、ずっと言われてはおりましたが、


なにせ、三月終わりからは、ずっと兼務社のお祭りが続いており、

しかも、通常と違い、総代さんも氏子さんも、地震以降避難していて、誰がどこにいるのか全くわからず、


電話も通じない方が多いので、自分の車で誰か集落に連絡してくれる人はいないか走り回って探す日々が続き、


結果、

今ごろになってしまったのですが、


つまり、墨書と押印は私ですが、
桜の花の絵は、すべて家内の手書きでございます。

三日前、ようやく数枚が完成し、神前にてお祓いいたしました。

それで、ようやく昨日、(仮の)社頭に出したわけですが、

羽黒神社の春祭りを、今月19日に迎えるにあたり、昨日と今日、久しぶりに臨時の雅楽会練習日を開催いたしまして、
みなさんが、新しい御朱印を受けて行かれました。

そして今日、

私がブログで書く前に、雅楽会の方が投稿されていて、
今日は一般の方も、御朱印を受けにお参りに来られました。

奥能登の復興を祈る気持ちは皆同じ!

久しぶりの雅楽会も楽しかった♪

授与の最初は身内ばっかりですけどね、
復興の願いを羽黒大神様に祈りつつ、どうか、この、奥能登珠洲正院の現状を見ていただきたくぞんじます。

構想から少々ヒマがかかっちゃいましたが、
(フロントガラスにくっついた花びらがわかります?)

春の間に出来てよかったです♪
たぶん、
五月中旬くらいまでは出せるかと思います。