知ってください | 羽黒神社宮司のブログ

知ってください

昨日、今日と、取材を 受けておりましたニュース番組が、さっそくネットニュースに上がっておりましたので、シェアいたします。

先日、取材を受けられた(らしい)氏子さんから紹介されて、


「正院の被害を語らせるなら、羽黒宮司へ行け」

と、なったらしいのですが、


それは、震災以降、ずっとこのブログでいい続けていることでありまして、


とにかく、

珠洲の、もっと言えば、正院の未曾有ともいえる大災害の報道が少なすぎる!


ということでありまして、


実際は、ニュース動画の数倍しゃべっております。


ありがたかったのは、
報道陣各位が、私の言葉に、

「たしかに、この正院地区の報道は少なすぎます。
震災が過去のことになりつつありますが、宮司の言う通り、全く終わってないどころか、元日から変わってないですね。」

さらに、

「(報道に携わる者として)背中を押された気がしました」

この現状を少しでも全国に伝えてくださるなら、ありがたい限りです。


ただ、
この時間、中継でしたので、私はずっと現場であります羽黒神社におりまして、放送は見ておりません。

なので、

見たのはネットニュースのみですが、

いかが思われたでしょうか?


これが、
三ヶ月そのままの珠洲、正院の現状です。

境内の桜だけは、今年も美しいです。