世は卒業式シーズンだったんですね | 羽黒神社宮司のブログ

世は卒業式シーズンだったんですね

3月のおついたちは、早朝6時30分から齋行いたしました。


兼務社の片姫神社も、今年2回目のおついたち。
道路事情が悪いので、移動に時間がかかります。

この日は、先日、御神体を救出した折、一緒に取り出した本殿回りの神具を修理しておりました。
あれだけの揺れなら、ただではすまないですよね。

ぼんぼりは、ことごとく火袋と支柱の部分が折れていましたので、木工ボンドで接着。

その他諸々、役所の手続き等、雑務を終えて、

一旦、仮設住宅がある小学校へ戻りましたら、

後ろから声をかけられ、

そこには、制服を着た女子高生??
あ!
雅楽会のKちゃん!

そうか、今日は卒業式か!!

思えば、彼女もこの小学校で、龍笛を教えにきていたのがきっかけで、
中学生になって、雅楽会に入り、お正月の巫女奉仕もやってもらって、
ここ数ヵ月は受験勉強のため、しばらく顔をみてませんでしたが、もう卒業か・・・

なんか、嬉しさと寂しさが、数秒で一気にきました・・・

と、
「これ」
と、お菓子をくれましたが、そこには、

楽しかった雅楽会のお礼。

数々の祭礼に演奏奉仕していただいて、お礼はこっちなんですが、

これ以上なんか書くとうるうるになりそうなんで、このへんで。

春から大学生で、しばらくこの地を離れるそうで、
震災で家族はバラバラみたいですが、
しばらくはつらいことは忘れて、新天地で頑張ってください(^-^)/