正院っ子♪ | 羽黒神社宮司のブログ

正院っ子♪

つまりですね、

避難所の小学校にいた小中高校生たちは、「正院っ子チーム(だったかな?)」という名で、少ないながらみんなで協力しあい、

炊き出しや掃除のお手伝い、はては高齢避難者の声かけまで、手分けして、それはかいがいしく動いていて、

避難所の情報を定期的に、手書きで掲示したりして、


みんなそれぞれ避難生活で、大変な苦労を強いられているにもかかわらず、本当に明るくて、活発で、

見ていて清々しくいのですが、


本当は、苦しいことも不満なことも、親に甘えたいこともあるでしょうけど、

おっきな子からちいさい子まで、おそらく、この状況を誰が教えずとも理解し、我慢しているんだと思います。


その子らが、

学校の計らいで、避難者の皆さんに楽しんでもらおうと、ミニコンサートをやるというので、家族で見に行きました。

会場は、今暮らしている仮設住宅のすぐ前、
私も数日前まで寝泊まりしていた正院小学校の体育館です。

20分ほどの短い時間ですが、
子供たちの歌と、鼓笛合奏。

自宅が全壊で、制服を取り出せない子もいて、私服投稿のみんな。
二次避難で来られない子らも、リモートで参加です。

青いスリッパは、小学校に避難しておられる方々です。
まだまだたくさん、行く場所がなく、ここにおられます。

鼓笛演奏はZARD「負けないで」
もうね、

前の記事の、宮城の友人じゃないけど、

年取ったら涙腺がゆるいのは、そらしゃあない。

あんたらに「負けないで」って言われたら、頑張るしかありまへんがな( ノД`)

最後は校歌斉唱。


当然、
私が小学生の時も歌った歌であり、
長女、次女の小学校の行事の度に聴いていた歌であり、

歌詞に、

「美しき、能登の島山」

に来たころ、
鼻水ずるずるで、初めて、マスクしててヨカッタ・・・
と思いました。

夕方のニュースで、インタビューに答えていた子ら。
君らのお姉ちゃんも、友達といっしょに、小さい子らと、親御さん世代と、高齢者の間で、
必死に自我を押さえて頑張ってるのを、私は知っています。

先は長いけど、がんばろうね~(^-^)/