被災地の雪道 | 羽黒神社宮司のブログ

被災地の雪道

朝起きたら、まあひどいもんです。



今日もとりあえず、神社と自宅で、諸々片付け等をと思っていたのですが、

破損した道路の雪道は非常に危険で、かなり躊躇するわけですが、


とりあえず、朝ごはん♪


ごはんに乗ってるのは、先日、二次避難で加賀地方に避難している女房が、一時帰宅した時にもってきてくれたちりめんくぎ煮で、
二次避難所に面会にきてくれた、加賀市のS生石部神社のN根宮司が差し入れして下さったものです。
N根ちゃんありがとー♪

他にも、県神社庁長をはじめ、多くの神職様がたが訪問してくださったそうで(珠洲は道路事情でまだ来れません)、感謝いたしております。
本当にありがとうございます。

昨夜たまたま、避難所に車を持って来ていて、
何度も乗ってはエンジンをかけるのですが、

雪は降りやまず、
結局、午前中はあきらめて、避難所でゴロゴロ。

午後から、ようやく動き始めましたが、
一度雪を落としたフロントガラスは、もうこんなん・・・

まずは羽黒神社へ。

思ったとおり、齋館の、ガラスが割れている西側の廊下は雪が吹き込んで、
掃除をしてから、内側からシートを打ち付けました。

普段なら、すぐに参道の雪かきをするところですが、この状況でお参りに来る方はまずいないでしょうし、

以前に、雪かき用のスコップがこわれたというブログ記事を読んだ従弟が、わざわざ新品を送ってくれたのも、倒壊した社殿の下で、
無理すれば、取り出せないこともなさそうですが、今日はやめときます。

この後、さらっと自宅へもどり、
また避難所へ。
瓦礫の町に、雪が積もります。



午後5時で、画像は勝手に補正されてますが、実際はもっと暗いです。

極寒でも、急ピッチの仮設住宅建設作業。
お疲れさまです!!