よいお年をお迎えくださいませ | 羽黒神社宮司のブログ

よいお年をお迎えくださいませ

29日、総代様、宮当番様方と迎春準備を終え、

本殿だけはこの日に清掃いたしましたが、

結局、まっくらになってしまいました。

 

例年、余裕をもって明るいうちに、と思って行動しておりますが、なかなかそうはいきません。

 

で、翌30日、

授与品の整備が終わったのは、またまたまっくらになりました、午後7時過ぎ、

 

途中、

地震復興の願いを込めて奉納された「狐の嫁入り画」の作家さんが、地元のお菓子屋さんの銘菓「福梅」をくださったそうで、

おキツネさんにお供え(?)してありました。

 

私が拝殿にいない時にするから、気付いたらビックリしますよね・・・

 

福梅は、金沢のお菓子と思われがちですが、実は、私が子供のころから、珠洲市内のあちこちのお菓子やさんで作っていて、

年始といえば福梅!という感じだったのですが、

 

前田藩のお膝元の金沢ですが、前田公は菅原道真公の後裔と称していて、梅をこよなく愛し、家紋は剣梅鉢で、前田公にあやかって出来たお菓子ではありますが、

 

羽黒神社に奉納されたおキツネさんの背景にあるこれは、雪のように見えますが、実は白梅が舞う様だそうで、

冷たい冬から、春を待ちわびる、

 

まさに復興のきざし、と、勝手に考えているわけですが、

 

しげしげ眺めているヒマもなく、

 

羽黒神社の準備が粗方終わった時点で、兼務社2か所へ向かい、さらに授与品準備。

 

 

帰宅したのは午後7時前。

 

そっから、神棚、および、祖霊舎の掃除。

 

一夜飾りを避ける0時前に、なんとか終わりました♪

 

今日はだらだら起きて(と言っても仕事してますが)、明日の大晦日はお昼まで寝て、

大晦日から元日夕方までの徹夜作業にそなえます!!

 

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ~♪