授与品奉製、元日の巫女舞練習 | 羽黒神社宮司のブログ

授与品奉製、元日の巫女舞練習

だいぶ暗くなってますけど、午後2時から、お正月に参拝者にお分かちいたします授与品等の奉製を、巫女奉仕の女の子たちと行いました。

 

今年のお正月まで来ていただいた子らは、来年大学受験の為、今年はムリのようで、

 

ここ数年、元日10時からの歳旦祭に、浦安の舞を奉奏いただいていた子らが中学生になりましたので、今年初めて、授与品奉製と、元日深夜の奉仕もお願いいたしました。

今、県外の学校に通っております次女も帰省しておりますので、一緒に奉仕してもらってますが、

 

ためぐちね(^^;

 

まあとにかく!

中学生は元気いっぱい、ですが、

 

慣れないおしごと、なんとかこなしていただきまして、

 

午後6時より、雅楽会の皆様にお集まりいただきまして、元日の舞の練習。

小学生の時から、春祭りとお正月、数回奉仕していますから、舞は大丈夫だと思います。

 

問題は、

超ベテランの、高3の龍笛組が来られないことなのですが、

 

今年デビューしたての、龍笛のOさん。

家でもそうとう練習しておられて、かなりええんちゃう?

 

というわけで、

まあなんとかなりそうやな♪

まあ、なんかね、

 

次女もふくめて、かなり新体制でのお正月になりそうですが、

 

多くの方にお越しいただきたく存じます♪

 

 

 

 

 

(↑令和5年、歳旦祭の浦安の舞)

 

翌、

本日は、私が禰宜を勤める八幡さんの社殿清掃を行いました。

ここは、例年私ひとりで掃除をするのですが、

広い拝殿、帰省中の次女が手伝ってくれて、かなり助かりました。