10年に一度の最強寒波! | 羽黒神社宮司のブログ

10年に一度の最強寒波!

予報どおり。

朝からこれですからね。


竹の簡易鳥居が、雪の重みで折れております。

拝殿の屋根雪は、昨夜除雪したのに、朝、元通り。

ていうか、更にひどい量ですね。

この日は、羽黒神社の氏子の大麻頒布の最終日。
除雪するヒマはありませんので、あきらめて出発!

町中もむちゃくちゃ。

あまりにひどい積雪で、お一人暮らしなんかは除雪が間に合わず、朝の時点で、家に入れないから後日に変更してください、という電話が数軒あり、

いつもよりは軒数が少ないのですが、
まあ、この雪で、駐車スペースを確保するのが大変で、かなり時間がかかりました。

お昼は神社で食べようと思っていたのですが、
延々降り続く雪で、食べてる間に車が埋もれて、動けなくなる可能性がありますので断念し、自宅へ。

この間に、雪にタイヤがはまって立ち往生が3回。

2回は氏子さんに押してもらったり、スコップでタイヤ周りを掘ってもらったりしてたすけてもらい、
車のトランクにスコップを積んで、まさかの3回目の立ち往生。
今度は自分で掘り起こして脱出しました。

大麻頒布中、ずっと降り続いてましたからね、
もう、60センチくらいですね。

夕方、神社の戸締まりに行ったら、もうすでに境内に車は入れず、

竹鳥居前に駐車しましたが、

屋根雪はさらに巨大に!

このあと、まさかの四回目の立ち往生(泣)

数十分後、なんとか自力で脱出しました。

巨大帽子の石灯籠。