今年最後の月次祭、~本務社の大麻頒布 | 羽黒神社宮司のブログ

今年最後の月次祭、~本務社の大麻頒布

12月の月次祭(午前6時半)は真っ暗で、とてつもなく寒いです!!

この日、毎年、おふだやお守りを郵送してほしいという連絡があった県外の皆様にお送りする用の授与品も。一緒にお祓いいたしました。

来年もいい年でありますように、

神前でご祈願申し上げました。

 

この日は、私が所属しております保護司会のサポートセンター勤務当番で、能登町へ向かいましたが、

ちょうど事務局の保護司さんが仕事をしておられ、

「神主さんは忙しいでしょうし、事務と勤務、兼ねてますから、帰ってもいいですよ」

と言われ、

 

速攻で「ありがとうございます!!」

 

と言って、

この時期忙しいので、本当にありがたく、帰らせていただき、

 

急遽、

久しぶりの境内清掃をいたしました♪

初雪の前の日ってね、

だいたい、暴風で、融けた雪の下からは、大量の落葉があらわれますので、

 

塗れて燃えにくい落ち葉を燃やしつつ、翌日からの大麻頒布準備。

サポートセンターでやろうと思っていた仕事、神社で掃除しながら、

はかどりました♪

 

翌日からの、羽黒神社の氏子の大麻頒布。

震災の影響で、すでに転居されたお宅も多く、

かつて100数十戸あった氏子は80戸弱です。

 

もう更地になった被災地。

今震災で、最も大きな被害があった正院町は、今はこんな光景が多いです。

 

家に住めなくなって転居された方もいて、たぶん、80戸を切っていますね。

 

お昼の時間に車のお祓いの予約があり、交通安全祈願をご奉仕いたしました。

お昼時間しか自宅にいない方もおられましてね、そういうとこもまわってましたので、

寒い中、待ってていただいて申し訳ないです。