重い雪です | 羽黒神社宮司のブログ

重い雪です

朝からこの雪です。


前記事でも言うとりますが、まったく、暖冬予報はどこへやら・・・


今日は熊谷地区の後半、約30戸の大麻頒布。

もう、道もむちゃくちゃですね。

午前中、ずっと雪は降り通しです。

震災後、更地になってしまったお宅跡にも雪が・・・

ここは5月の震災で、一番被害が大きかった正院町の隣で、同様に被害は甚大な集落です。
今回は入れなかったお宅も数件ありました。

お昼ごはんは羽黒神社ですが、
すでに屋根雪が落ちていました。

仕方なく、ごはん前に除雪!

時間がないので、このくらいにしまして、

濡れた狩衣や、袴、足袋を乾かしつつ、

緑の天ぷらうどんだって・・・
緑はあおさだそうです♪

さ!
後半ですが、羽黒山が吹雪で見えません!

さらに降った雪で、私の足あとだけ。
雪駄じゃなくて長靴にしとくんやった・・・

氏神、稲荷神社も行きましたが、

あまりの雪で、これ以上近寄れません。

軒数が減って、早めに終了しました。

夕方、ふたたび除雪。
水を含んだ雪はむちゃくちゃ思いです!

あとは本務社の氏子のみとなりました!