連日、雨模様の新嘗祭 | 羽黒神社宮司のブログ

連日、雨模様の新嘗祭

17日は兼務社、白山神社の新嘗祭で、三崎町細屋地区へ行っておりました。

 

朝から雨模様で、寒いです!

 
拝殿ではストーブを焚いておりますが、本殿まで吹き抜けですから、風が通り抜けます。
 
 
直会では、あったかい汁物をご用意くださり、助かりました♪
 
御神酒を控えられていた当元さまの車で帰宅いたしましたが、
帰りはどしゃ降りで、いっそう冷え込んでおります。
 
翌、
今日は地区民生委員会の恒例行事で、高齢者のお一人暮らし、またはご夫婦宅へ、おはぎとティッシュをお配りいたしました。
私の担当は14世帯。
本当は、この時期の土日の行事はご勘弁願いたいのですが、押しきられております・・・
 
5月の震災で、更地が増えて、町の風景が一変しております。
 
 
中には、仮設住宅に引っ越された方も。
 
二時間弱で、予定のお宅を訪問し終わり、
 
午後からは齋主代理で、能登町の宇加塚神社へ。
 
ここも寒いですっ!
 
宮司宅まで車で約40分、
神社まで更に15分。
 
どしゃ降りの中、帰宅したら、もう真っ暗です。
 
そこから、
 
本殿清掃!
19日は羽黒神社の新嘗祭です。
 
が、
やっぱり雨みたいですね・・・