大量発生!! | 羽黒神社宮司のブログ

大量発生!!

もうね、今年はカメムシが異常発生で、

拝殿内にも多いですが、今日みたいにお天気が良いと、向拝付近にはブンブン飛んでおります。


グロいのであまり撮りたくないのですが、雪囲い内にもウジャウジャ。


ボンボリ内にも。

こういう、門帳(もんちょう)の野筋(のすじ)の裏や、

たたんである胡床(こしょう)の布部分なんかにべたーって大量に隠れています。

そこでっ!

雅楽会Y会長が買って来てくれたコイツで、
殺虫効果と防虫の両方らしいので、見えるヤツだけでなく、隠れそうな箇所にブシャーってやりまして、

お昼過ぎ、御朱印参拝の電話がありましたので、神社に参りましたらば、

わっちゃ~~~
ざっと、50匹はいますね。

慌てて掃いて、
「カメムシの死骸、踏まないように気をつけて」
と言いつつ、御朱印受け付け。

夕方、野筋のうらにはいなくなりましたが、

まだまだいますねー

はてしなく、駆除は続きます・・・